
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/12(Wed)

LinuxMUGENについて(3)

今回は、Linux版MUGENに関する更なる補足をしたいと思います。
前回に引き続き、間違っている箇所などありましたら、ツッコんで頂ければ幸いです。
(12/14にある部分に関して追記しました)
EDIT  |  22:09 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/23(Fri)

修正秘話

このあと用事があるので、こんな時間にコメントさせて頂きます。

今回の七夜では、実はネロイントロを搭載しています。
ACでは何故か削除されたイントロですが、白レン同様、面白い会話ですね。
イントロの中では白レンの次に気に入っております。

さて、今回七夜をいろいろ修正したわけですが、それにあたり、得られた知識も結構ありました。
その中で是非皆さんに知って頂きたいものを一つ、紹介したいと思います。

メニューバグ修正において、キャラクターのコマンド設定ファイル「***.cmd」(製作者さんによっては拡張子が違う物があるかもしれません…)を弄っていたのですが、新規にコマンドを使用すると、当時何故かエラー落ちしました。
何度か試行錯誤し、最終的には無事バグも修正できましたが、これにより得られた結論は次の通りです。



入力コマンドというのは、このような感じで設定されていますよね。

[Command]
Name = "閃鞘・八点衝 弱"
Command = ~D, DF, F, a
Time = 30


この例では、「閃鞘・八点衝 弱」を使用していますが、この入力コマンドというのは、「D,DF,F,a」というコマンド以外にも自由に設定することが出来ます(コマンド発動条件にもよりますが)

私が気づいたのは、この「Name = "****"」を設定できるコマンド名の使用できる数です。
コマンドというのはそれぞれ違っており、このName(コマンド名)部分で発動条件を制御するわけですね。
このNameをそれぞれ独自の物にして順々に登録していくと、どうやら124個位に到達したところでそれ以上は、エラー落ちとなりコマンドを追加できないことになっているようです。

それでどうして限界数に到達してしまったのかというと、AI発動条件に使われるコマンド名が全て独自の物であったから…ということです。
ですので、そういう煩わしさを何とかするため、今回の七夜のバージョンからはAI発動条件コマンドを新たに作り直しています。

皆さんもコマンドを追加する時は、この限界数によく気をつけておいて下さいね。
EDIT  |  16:29 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/17(Wed)

LinuxMUGENについて(2)

今回はLinux版MUGENについての細かい設定などについて説明を行なっていきたいと思います。
ただし、Win版やDOS版と同じ設定項目の場所については省略させて頂きますので、予めご了承下さい。
EDIT  |  22:47 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/24(Sun)

LinuxMUGENについて(1)

MUGENをプレイされている方はあまり知らない人も多いかもしれませんが、MUGENにはDOS版とWindows版の他に、Linux版という物が存在します。

私を含めて世界中の殆どの方はWindowsを使用されていますから、Linux自体、触れる機会が少ないかと思います。
かのelecbyte様は、DOS版MUGENをリリース後にLinux版をリリースしています。
これは、仮にその事実を知らなくても、Win版MUGENのmugen.cfgを開くとなんとなく気づく人もいるかもしれませんね。
([Video Linux]等の項目が代表的ですね)

ここでは、Linux版MUGENの使用方法などを検証していきたいと思います。
知ったかぶりも多いと思いますので、間違っている部分がありましたら指摘のほうお願いします。

EDIT  |  21:25 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2006.11/30(Thu)

デバッグモードの設定

ここからの話は、MUGENに関する知識が十分にある人にとっては退屈であるかもしれません…。
EDIT  |  17:37 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
