
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.10/31(Tue)

進捗状況

現在の進捗状況をお話します。
そういえば「進捗」という言葉は私も最初読めませんでしたね。
「しんぽ」とか言ったりしてましたし…。
正解は「しんちょく」ですので、知らない方は是非覚えて下さいね。

…と、話は脱線しましたが、現在も引き続き青子の画像登録とAirの記述両方を行なっています。
前進後退、しゃがみまで完成しました。
あまり時間が取れないのでこんな感じで鈍足ですが、早くCNSの方に入っていきたいなぁと思います。
EDIT  |  19:46 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.10/30(Mon)

トロイの木馬

トロイの木馬ですが、約1年前に一度かかりましたね。
その時はアンチウィルスソフトでどうにかなりましたが、改めてアンチウィルスソフトの重要性に気づかされましたよ。
種類にもよりますが、HDDに保存しているデータを完全に消去してしまうものもあるので、アンチウィルスソフトはきちんとしたものを選択すべきですね。
EDIT  |  22:42 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/29(Sun)

MBAC

キャラの製作をする時は、そのキャラの性質や構造などをしっかり理解しなければできないものです。
青子の場合、PS2版MBACを購入してから触れたキャラなので、人一倍早くなれる必要がありました。
しかしなかなか慣れることができませんな…。
それ以前にいくつかの問題に直面しています。
まず搭載されている技が他のキャラと比べて多く、それら全てを把握しなければならないということです。
このレベルならまだ覚えるだけでいいので楽な方ですね。
しかし問題は次にあります。
技のモーションが、他のキャラと比べて特異的であまりに複雑すぎるものばかりであるということですね。
ラストアークを例に取ると、上に移動する球体の数などを考えると、再現すれば明らかにExplodやHelperの最大表示数を越します。
このままでは、以前の七夜のように強制終了バグが発生するのは必至なので、(七夜のバグはこれが原因でしたから…)どうにかしてExplod等の数を減らさないといけません…。
他にも、いくつか問題があると思いますが、それらの問題すべてを解決した上で製作を行わないといけないので、メルブラキャラの中で一番製作の難しいキャラと言えるでしょうな。
でも作るといった以上はどうにかしてでもやり遂げてみたいので、早く理解していきたいと思います。
EDIT  |  19:12 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/28(Sat)

イントロ

青子の画像登録の気分転換にイントロ部分を作成してみました。
鞄と通常アニメーションが独立してましたが、これは何とかなりそうです。
一応製作している証になるかどうかわかりませんが、イントロ画像でも…。
Intro.jpg

早くイントロを完成させて次の作業に移りたいですね。
EDIT  |  18:47 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.10/27(Fri)

製作状況等

今日も青子の製作を行なっておりました。
まだ画像登録の段階ですけどね。
これが終わったらAir記述に入るわけですね。

システムの方ですが、勿論AC準拠にする予定です。
さすがにRe.ACTのままでは仕様が良くないので…。
効果音ですが、ワルクのようなモード選択で効果音が切り替わるようにしたいと思います。
具体的な構造はまだ検討中です。

EDIT  |  20:47 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/26(Thu)

データ保管用サイトオープン!

データを一時的に公開したりするためのHPを作成いたしました。
こちらでは、とまさんの製作物の一部も代理公開しております。
さらに、かつてとまさんのHPにて公開されていたメルブラキャプチャ講座も代理公開しています。
まだ完成していない部分も多いですが、必要の際はご覧下さいね。

最果ての家の離れ
EDIT  |  21:28 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/25(Wed)

ステージの公開とwip

昨日お話しした「影絵の街」ステージが完成しましたので、シロトさんのサイトにて公開いたしました。
一応アニメーションとスクロールはします。
いつもと比べていまいちな気がしますが、それでもよければどうぞ。


製作したいキャラが出てきたと申し上げましたが、今日から製作を早速始めております。
世界に現存する5人の魔法使いの一人である、ミスブルーこと、蒼崎青子ですね。
演出が他のキャラに比べて複雑なので、とある製作者と共同で行なおうかと思っています。
今はまだSFFファイルの構築だけですね。

この作品に関しては、出来等をポイントごとにチェックしてもらおうかと思っています。
つまり、ある程度完成したら配布してバグなどを調査していただき、アークドライブが完成するまで、順を追って配布&チェックの繰り返しを行なおうと考えております。
出来がどのようになるかまだ分かりませんが、もしこのようなデバッグ操作を行なってもいいよ、と言う方がいましたら、

wed_0159spnアットマークyahoo.co.jp

まで連絡をいただければと思います。
ただし、人数が多すぎる場合は厳選させていただきます。
なるべく、青子に対してある程度以上操作に慣れている方に、テストを行なって頂きたいなぁと言うのが本音です。
アークドライブまで完成したら、完全に一般公開を行ないたいと思います。

時間はかなりかかりそうですが、可能な限り努力していこうと思います。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

EDIT  |  20:10 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/24(Tue)

製作状況

七夜の修正作業を行なっていますが、その他にステージ製作も同時に行なっております。
昨日お話しした影絵の街ステージもその中に含まれており、完成次第公開する予定です。
(そういえば街という漢字が間違ってましたね、すみませんorz)

多分明日には公開できるかと思います。
さらに最近製作したいキャラが出てきました。
作業はまだ開始していないので、開始するまでは秘密にしておきます。

下は製作中の影絵の街ステージです。
左側のアニメーションがまだ完成していないので、早く完成させようと思います。
shadowgraph01.jpg

EDIT  |  19:29 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/23(Mon)

MBステージの考察

七夜ステージですが、「交差点・夜」と言うよりは「影絵の町」の方が雰囲気に合っていますね。
エンディングでも使用されているので、折角なのだから使えばいいと思うのですが…。
ACで削除されたのはかなり勿体無いですな。

ネロも本来「血塗れの路地裏」というステージでしたが、あちらは倫理上の問題が絡んでくるから削除されたみたいなので仕方ないですね…。
ですが、ネロの技の特徴などからするとやはり血濡れの方がいいと思います。
今のネロステージは元々アルクのステージでしたから…。
(BGM名が正にそうですね)

Ver.Bでは新ステージも追加されているようですが、Ver.Aよりさらにキャラのイメージなどを壊すような気がしてなりません。
これからMBACはどこへ向かっていくのか正直不安ですな…。
EDIT  |  18:33 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.10/22(Sun)

番茶

今日は、打って変わって全く別の話をします。

最近、緑茶に凝っていまして、ほぼ毎日飲んでいます。
その中でも番茶と言う種類のお茶を飲んでいますが、割と体にすっと来ますね。
平日は意外に忙しい身なので、結構簡単なもので済ませたりするのですが、そういうときに番茶を飲んだりして体の調子を整えたりします。
昔はあまり緑茶は飲まない性質だったのですが、今は大分飲むのが当たり前と思うようになりました。
緑茶は苦いですが、番茶は思ったほど苦くなく、カテキンが豊富に含まれているそうです。
疲れた体に一杯、飲んでみてはいかがでしょうか。
EDIT  |  18:14 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.10/21(Sat)

調整は意外に難しいですよw

現在ステージ製作に奮起になっております。
画像分割にどうしても一番時間を取られてしまいますね。
元々ステージを作るきっかけとなったのは、mimiさんのステージ講座です。
あのおかげで、今の画像分割の元となった方法も学びましたし、便利なツールを教えていただいたお陰で減色も綺麗に行うことができました。
もしステージを作成してみたいという方は、mimiさんのサイトに行ってみてくださいね。
EDIT  |  20:02 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/20(Fri)

製作状況

2日続けて製作と関係ない話したので、今日はきちんと製作状況をお話します。
現在某製作者様と協力しながらFate/sword danceのステージ製作を行っております。
ですので、製作するステージも分担させていただいてます。
公開はその製作者様のHPに代理公開する予定ですので、その製作者様が誰なのかはその時に教えますね。
まだ全然完成していないので、完成まで結構かかりそうです…。

また、七夜をもう早速修正作業を開始しております。
次回更新でイントロかACVer.Bモードのどちらかが追加されるようになります。
どちらを先にするかは未定なので、早めに決定しないといけないですね。

EDIT  |  18:23 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2006.10/19(Thu)

ドラえもんの過去

今日は昔懐かしのドラえもんについて。
小さい頃はよく見てましたが、最近は見ませんね。
声優も聞くところによると変わったようで、見なくなった今となってはあまり関心がないですが…。

先日こんな記事を見つけました。
いやいや、あまりにギャップがありすぎて笑えますなw
日テレ版があったという時点でかなり衝撃的ですが、それ以前に声優陣が凄いことになってますね。
中でもドラえもんの扱いは最悪でした。
「これ、絶対ドラえもんじゃないでしょ」って突っ込みたくなるくらいキャラと声が合ってませんねw
是非一度声を聞いてみて下さい。
大山のぶ代さん時代のみを知ってる方は、かなり考えさせられるかもしれませんね。
まぁこういう過去があるから、日テレ時代のドラえもんを藤子プロが隠したくなるのは当然ですね。
一応Wikipediaにも載っているので、参考にここからどうぞ。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  18:38 |  事実は小説より奇なり(ぇ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/18(Wed)

Wii

Wiiは今度任天堂が発売する新しいゲーム機ですが、いまいちな感じがしますな。
GCの時と同じような感じで年齢層も低めのような気がします…。
リモコンのデザインがまさにそうですね。
GCが発売された頃から任天堂派からSONY派に移行したのですが、理由の大半はそれにあります。
年齢層をもっと幅広いものにして頂きたいですね。

EDIT  |  22:51 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/17(Tue)

暴走アルクェイドの公開

と言うわけで、再放送です(死
事情により公開が遅れていた暴走アルクェイドを公開いたしました。
ずいぶんと長かったように思います。
お待ちしていた皆さん、すみませんでした。
先日公開した七夜は漆黒さんのサイトで、
今回の暴走アルクェイドはシロトさんのサイトで公開しています。

では、ご堪能下さい。

七夜とワルク(再)

EDIT  |  22:52 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/17(Tue)

フォント

今日はアドオン製作に必要なフォントの製作を行っていました。
自作なので少々見劣りしますが、出来た時は結構充実感がありますね。
ドット単位で編集を行なうので、目が痛くなりますけど…。
もう少しで完成しそうなので、頑張りますか。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  22:42 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/16(Mon)

メルブラAC

今日は製作の参考にと、メルブラACを起動したのですが、そのままゲームにのめり込んでしまいました…。
七夜でサバイバルモードに挑みましたが、白レン強いですねorz
Re.ACTからずいぶん仕様が変わっていると聞いていたのですが、これほどのものとは思いませんでした。
アーケードVer.Bではどのような変更があるのか、楽しみですね。
EDIT  |  22:05 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/15(Sun)

ようやく公開です

以前より少しずつ更新を行なっていた、七夜と新キャラクター・暴走アルクェイドがひと段落着いたので、代理公開先にて公開いたしました。

七夜志貴は、漆黒さんのサイトにて代理公開しています。
暴走アルクェイドは、シロトさんのサイトにて代理公開しています。

バグ報告やDL報告などは各サイトにあるBBSか、またはこのブログで用意している雑談掲示板に書いてもらえたらと思います。

七夜の方は公開完了したようですが、暴走アルクェイドはまだされていないようなので、もう少しお待ち下さい。

公開完了後にもう一度この記事を更新します。
七夜とワルク

EDIT  |  19:22 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/14(Sat)

最後の仕上げにかかっております

今日は依然七夜と新キャラの調整を行なっておりました。
ブラッドヒートのエフェクトなどをとまさんより許可を頂いたので、移植作業を行なっていたのですが…。
うまいこと出来ませんねorz
画像がずれたり表示されなかったり結構大変です。
完成すれば今までより綺麗なものになるはずなんですけどね…。
あともうちょっとで完成っぽいので、気を引き締めていきますか。

シールドエフェクト

画像はAC風シールドエフェクトですね。
Re.ACTとは違っているので、次回の更新で見比べてみるといいかも知れませんよ。
EDIT  |  19:11 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/13(Fri)

TAXIシリーズ

今日はレンタルビデオ店でTAXIシリーズを借りてきました。
フランス映画ですが、これがまた面白いんですよ。
主人公がいろんな所を駆け巡り事件などを解決していくお話ですが、その過程で自分の車がスポーツカーのようにハイスピードで走れたり、空を飛んだり、雪道で走れるようキャタピラが付いたりします。
もし観てない方はこの機会に一度観てみてはいかがでしょうか。
EDIT  |  19:54 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/12(Thu)

BBSを設置しました

ここで作品を公開する可能性があるので、BBSをリンクの一番上に追加いたしました。
意見・要望・雑談など何でも書き込んで下さいね。

EDIT  |  23:54 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/12(Thu)

キャラの方を少し弄りました

今日は七夜と新キャラのバグ修正及び機能追加を行ないました。
Re.ACTモードはあと少しで完成ですね。
FTモードはまだエフェクトを搭載してないのでもう少しかかりそうです。
新キャラの方は、技の発動条件がおかしい箇所があるので、これについては少し悩んでみます。
七夜と新キャラは同じ日に更新する予定ですので、待たせている皆様にはご迷惑をおかけします…。
とりあえず今日の一枚はこんな感じです。

fin


現行バージョンでは確かまだ対応していなかったはずなので…。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  19:23 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/11(Wed)

バナーを作成しました

今日はもう一つお知らせしたいことがあります。

バナーがないと寂しいので、私も作ってみました。
リンクして頂いている方は、もしよければこちらの画像を使用して下さい。
画像は直リンクでなく、そのままお持ち帰りになって頂けたらと思います。
バナー

EDIT  |  18:17 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/11(Wed)

音声関連の問題について

ブログを開設してから3日目に突入しましたが、まだまだ頑張りますよ~。

というわけで、今日は、MUGEN初心者が陥りやすい、音声関連の解決案などを紹介したいと思います。
MUGENの音声については、環境次第で設定などが異なってきます。
よって、解決方法は多種多様ですが、ここではそのうちのいくつかについて、私が過去に回答した物を、ほぼそのままの形で載せておきます。
私もかつてMUGENを始めた頃に一番最初にぶつかった問題でした。
これが何らかの目安になれば幸いです。
ただし、Windows版MUGENを使用しているものとします。



①再生するファイルがきちんと指定されているか、確認する。
例:sound = sound/***.mp3


②pluginの記述方法を変える。
例:plugin = looptype=1, plugins/ IN_MP3.DLL, mp3, mp2, mpg



③違うpluginを使用する。
個人的にお勧めのプラグインをいくつか紹介しておきます。

●MP3再生用プラグイン
(1)in_mp3.dll
(2)in_mp3PRO.dll
(3)in_mp3s.dll

●OGG再生用プラグイン
(MP3が再生できない場合はこちらを試してみて下さい)
(4)in_vorbis.dll



④サウンドドライバのアップデートをする。
(私の場合は、これだけで解決しました。)



⑤④と似ているが、Windows Updateや各種ドライバが最新のものかを確認し、そうでなければ更新する。
(Windows 2000を使用している場合、SP4にすると最も音楽が安定するようです。)



①~⑤をすべて試してもだめな場合は、これを試してみるといいかもしれません。ただし、WinXPのみです。

(1)winmugen.exeを右クリックしてプロパティを開く。
(2)「互換性」タブで、「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
(3)「Windows 98/Me」を選択。
(4)「OK」をクリックする。



私が今使用している環境ではこのような設定はしていませんが、知り合いにはこのような設定をしている人がいます。
環境によっては、pluginも変更する必要がある場合があります。



上記のいずれの方法を試しても無理な場合は、最終手段として、パソコンを買い換えるか、サウンドカードを最新のものと交換すれば正常に再生される可能性があります。
それでもうまくいかない場合は、インターネットなどを利用して、すみませんが自力で解決してください。
私の環境はWin2000とWinXPを使用していますが、Win2000の場合は、SP4に既にしてあったため、特にいじらなくても、音楽は正常に再生されました。
WinXPの場合は、ドライバの更新をきちんと行っていなかったため、音楽が早送りに再生されたり、再生されなかったりしていました。
更新を行った後は、Win2000と同様に、正常に再生出来るようになりました。



これが過去に回答したものとほぼ同一のものです。
DOS版ではこれよりさらに苦難な設定が必要だったそうなので、Windows版がいかに優れたものかと言うのが分かります。
老兵様には「ご苦労様」と言いたいですね。
EDIT  |  18:14 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/10(Tue)

現在公開中の作品について

今現在公開中の作品を列挙したいと思います。
昨日と公表する順番が逆のような気がしますがご了承下さい。

●シロトさんのサイトにて代理公開中の作品
格ゲーの奇妙な世界

①キャラクター
今のところありません。
(いずれ新キャラクターを公開予定)


②ステージ
★MELTY BLOOD
◆遠野家・外観
◆千年城
◆崩壊した遠野家(G秋葉ステージ2種類、都古ステージ2種類)
◆教会
◆交差点・昼
◆交差点・夜
◆草原・雪
◆草原・夜
◆草原・昼

★MELTY BLOOD Act Cadenza
◆遠野家秘密生産工場 (BGM付き)
◆遠野家・庭園 (BGM付き)
◆遠野邸・螺旋書庫 (BGM付き)
◆狂王の森 (BGM付き)
◆廃棄空間 (BGM付き)

★GLOVE ON FIGHT
◆弓塚さつきステージ (BGM付き)

★月姫
◆七夜の森 (BGM付き)

★Fate/hollow ataraxia
◆景山の一夜 (BGM付き)


③アドオン・その他
◆MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.Aアドオン
(Ver.Bアーケード用のもいずれ製作予定)
◆アドオン用大ポートレイト(メルブラとFate)
◆Act Cadenzaアーケードライフバー用中ポートレイト+フォント
◆MELTY BLOOD Re.ACT風基本効果音(Common.snd)
◆Fate/hollow ataraxia ゲームオーバー画面


●漆黒さんのサイトにて代理公開中の作品
切り捨て御免! ~MUGENキャラ製作サイト~

①キャラクター
◆七夜志貴(とま氏のを改変)


以上が現在公開中です。
製作者の事情により変更する可能性がありますので、予めご理解下さい。
EDIT  |  19:10 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/09(Mon)

wipと進捗状況を発表します

現在作成中、または製作予定のものを列挙していきたいと思います。

●キャラクター
・七夜志貴
…ACVer.Bモードはまだ作成しておりません。
とりあえず、FTモードを完成させたら一度公開しようと思います。

・新キャラクター(もう分かりますよね(笑))
…今のところ停滞中ですが、微妙なバグを発見したので、早いうちに修正します。
それが終わったら公開する予定です。


●ステージ
・MELTY BLOODステージ
…可能ならコンプリートしたいですね。
しかし、時間とやる気がいまいちなので、やるとしても今までどおりのペースですね。

・MELTY BLOOD Act Cadenza
…Ver.Bアーケードで新たに追加されたステージを、技量と素材画像があれば作っていきたいと思います。

・月姫系ステージ
…実は既に一つ作ってあるのですが、BGMに何をつければいいのか迷っているので、今のところ公開してません。

・Fate/sword dance
…これは確実に作ります。ステージ製作における最優先課題としてこなしていこうと思います。

・Fate系ステージ
…これも一つ作ってありますが、画像の質が個人的にいまいちな気がするのでもう少し待って頂ければと思います。

・GLOVE ON FIGHTステージ
…これはあとシエルステージのみ作成する予定です。
原作とは解像度が違っているのはサイズの雰囲気に合わせて、と言うことです。

・その他ステージ
…気が向いたら別のゲームからステージを作成するかもしれません。


●アドオン・その他
・MELTY BLOOD Act Cadenza
…これは早く行ないたいですが、VSモードのアニメーション処理をどのように行なうか、と言う点でかなり悩んでおります。

・Fate/sword dance
…あくまで可能性があれば、です。
実際に製作するかどうかはまだ分かりません。
もし製作するならライフバーも作りたいですね。

・大ポートレイト用画像
…これは現在のものと、Act Cadenzaアドオン(リニューアルVer)の2種類にする予定です。
現在のものは、アドオン側の設定を変更すれば、Re.ACTアドオンや無印アドオン(どちらも神無月さんの製作物)にも対応できます。
しかし、リニューアルVer用に新しく作成したものは、構造がかなり異なるためアドオン専用となります。
これについては、まだ製作しておりません。

・その他、フォントやムービー等
…気が向いたら作るつもりです。


以上、これが現在の私のwipですね。
量は多いですが、ペースを乱さないように一つ一つこなしていきたいと思います。


EDIT  |  17:18 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/09(Mon)

ステージを公開しました

MBACステージをシロトさんのサイトにて、公開いたしました。
今回公開したデータは以下の5つです。

・遠野家秘密生産工場 (メカヒスイステージ)
・遠野家・庭園 (有間都古ステージ)
・遠野邸・螺旋書庫 (翡翠ステージ)
・狂王の森 (軋間紅摩ステージ)
・廃棄空間 (弓塚さつきステージ)

今回、ステージにBGMを特別に付けてみました。
欲しい方はシロトさんのページにいらして下さいね。
因みにネコアルクステージは未完成なので、公開してませんorz
EDIT  |  02:59 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.10/09(Mon)

サイトを開設しました!

この度ブログを開設することになりました、来焔眞です。
進行状況が不確定で分かりにくい方も多かったかと思いますが、今後はこちらでさせていただきますので、皆様これからもどうぞ宜しくお願いします。

リンクは大歓迎ですので、相互リンクをしたいという方がいましたら、何なりとおっしゃって下さいね。
http://darksky7583.blog78.fc2.com/

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  02:34 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
