
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.11/30(Thu)

デバッグモードの設定

ここからの話は、MUGENに関する知識が十分にある人にとっては退屈であるかもしれません…。
EDIT  |  17:37 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/29(Wed)

やっとノルマを達成しました…

リアルの方がかなり忙しく、更新できない状態にありましたが、ようやく時間が取れるようになりました。
今日は自宅に戻ってからずっと七夜の更新ばかり行っていました。
イントロも同時に作成しております。
次回更新には一応一つ搭載しますので、ぜひご覧下さいね。
イントロ部分は現在、全体の40%くらいまで完成しました。
あとは一部画像の作成、SFF登録、残りのCNS記述作成のすべてが完了すればイントロが完成します。
早く完成させたいですな。

p.s.
青子の方ですが、七夜の次回更新まで修正を行うことができそうにありません…。
どうかご了承くださいませorz
…と考えていましたが、要領が悪すぎるので青子の方も一緒に修正を行なうことにしました。
かなりお待たせしていますが、さらに技などを追加する予定ですのでお待ち下さればと思います。
EDIT  |  19:28 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/28(Tue)

事情故にすみません…

昨日お伝えした通り、今日も時間が殆ど取れないので更新は行なっていません。
早く時間が空くといいのですが…。
では…。
EDIT  |  18:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/27(Mon)

まだ公開まで時間はかかりそうです…

各キャラの更新をしていますが、今日・明日は私的に時間が取れないので殆どしていません。
今からまた用事ですので、文章が荒いですがこれくらいにしておきます。
ではまた明日…。
EDIT  |  17:57 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/26(Sun)

画像編集ソフト「Graphics Gale」の使用方法

皆さんは「Graphics Gale」というツールをご存知でしょうか。
このツールは、画像編集ソフトですが、そのほかに、画像一括変換やレイヤー機能などPhotoshopに似た機能をいろいろ備えております。
フリー版とシェアウェア版がありますが、フリー版でも十分な機能が使えます。
MUGEN製作における画像変換や編集においても十分な効果を発揮しますので、私の製作においては不可欠なツールです。
ここでは、その使い方の一部を簡単に説明したいと思います。
Graphics Galeはこちらからダウンロードできます。

★アニメーショングラフィックエディタ - GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/



【講義1:画像一括変換】
MUGENで公開されている、大抵のキャラクターはカラーパレットをユーザが自由に変更できますよね?
これは製作者がカラーパレットを統一させることによってできているものです。
しかし、このパレット統一は、今まであまり深く紹介されずパレット統一に苦しむ方も多かったのではないかと思います。
ですが、このツールを使えばいとも簡単にパレットを統一することができます。


[作業手順1]
まず、パレットの基準となる画像を用意します。
この画像には変換するほかの画像の色もある程度以上含んでいる必要があります。
含んでいないなら、複数の画像を一枚に収める手法で行って下さい。
なお、変換する画像はすべて、あらかじめ何らかの形で256色以内の色で変換しているものとします。

用意したら、Graphics Galeを起動し、「ファイル」→「開く」を選択します。
そして、先ほど用意したファイル(ここでは、「Aoko_00000_00000.bmp」とします)を選択し、開きます。



すると、画像がこのように出てくると思います。
この中の「パレット」というウィンドウを探し、図の場所を選択します。
そして、「パレット保存」を選択し、「Aoko_00000_00000.bmp」と同じ場所にパレットファイルを保存します(ここではpal1.palとします)


[作業手順2]
次に、メニューに戻って「ファイル」→「一括変換」をします。

「インプット」というタブでは、一括変換したい画像群を選択します。
「Shift+方向キー」で、選択範囲を自由に変更することができます。

image02.jpg

「オプション」というタブで、「パレットファイル」という項目がありますが右の「...」を選択し、先ほど保存したパレットファイル(例:pal1.pal)を選択します。

そして、「ピクセルを色に合わせる」にチェックを入れます。

image03.jpg

「アウトプット」というタブで、出力するフォルダを選択し、ファイルタイプを「bmp」にします。
それができたら、「変換」のボタンをクリックします。

image04.jpg


変換が終了したら作業は完了です。

私はこのツール(だけではありませんが…)を使用して、七夜や青子のパレット統一をいたしました。
使うツールは製作者によっていろいろ変わりますが、「こんなツールもありますよ」という風な感じで受け止めてくださればと思います。

講義2はまた後ほど。
EDIT  |  22:15 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/25(Sat)

製作も進んできてますね…

七夜の方は今日相方に助言をもらったお陰で、「閃鞘・七夜」のモーションを原作に近づけることが出来ました。
詳しくは今度の更新版の公開の時にご覧下さいね。

青子の方は殆どの画像で座標調整を行なっているので、気がめいりそうになります…。
ですが、量的には大したことがないと思うので、引き続き作業を行なっていきたいと思います。

とりあえずSSでも…。
ACの2Pカラーを作ったので、これでより楽しい物になればいいのですけどね。
ちなみにモーションは「閃鞘・七夜」ですが、分かりにくいかもしれませんな…。
nanaya03.jpg

EDIT  |  20:01 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/24(Fri)

無気力状態に近いのかもしれません…

各キャラの調整を行なっていますが、これといった大きな更新はしていません…。
今日は何故か全般的にやる気が出ないので、文章もこんな感じでテンションが低いですがご了承下さい。
ではまた明日…。
EDIT  |  22:36 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/23(Thu)

日本人としての誇り

最近のニュースなどを見ると、昔に比べて如何に日本人が人種としてのレベルが下がってきているかが否応にも分かってしまいます…。
私もれっきとした日本人ですのであまり大きいことはいえませんが、まぁ参考程度に受け止めて下さい。

この間の「日本教育白書」を観たのですが、今の日本は諸外国に自慢できるないし誇れる要素が日に日に失われている様な気がします。
その原因は一部の人以外は該当しない事ですので、その辺を勘違いなさらないで頂きたいです。

学力の低下が全て学校側の原因だ、とか言っている親とか本当に日本の恥ですな。
教育の根本は、学校でなく親の教えにこそあるというものなのに、教育のあり方を最近の親はいい加減に考えすぎています。
確かに教育基本法の改悪は間違っていますが、「教師=親の代わり」とは限らないことをしっかり受け止めて欲しいです。
もっと自分の子供に対し教育というものをしっかりして欲しいと思いますね。
給食費を払わない親などは、給食をストップさせて、弁当などを持参にすればいいと思います。
そうすれば否応にもお金のあり方という物が分かるはずですから…。

また、他の方の運営されているサイトでも「日本人は楽観的過ぎる」と言われるくらい、最近の日本人は物事に対してあまりに自分の行動に責任を持てないということも日本人の悪くなった所の一つですな。
こういうことを言う謂れもないのですが、せめて自分の行動に責任を持ち物事を行えるようにして頂きたいですね。

----------------------------------------------

最近の某製作者様の掲示板の状況と言ったら、酷いことこの上ないですね。
質問するのはいいことですが、時と場所を考えて発言をして頂きたいです。
特に注意して下さった方に対し、仮にその方が酷い言葉を言ったとしても反論するのは良くないことです。
マナーという物が何故あるのかを、該当する方はきちんと理解し今後の生活に役立てて欲しいですね。

----------------------------------------------

以上です。
個人的意見で本当にすみませんでした。
EDIT  |  18:09 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2006.11/22(Wed)

修正ばっかりですが…

七夜の方は新たにAIを搭載してみました。
とはいってもレベルに準ずるものですけどね。
まぁお遊びモードですので実践には向きませんw
練習用と思って使って頂ければいいですね。

青子の方は引き続き調整を行なっております。
どこをどう調整してるのかと言われると正直分かりませんが、「大幅追加している」ということだけは言えます。
まぁ疲れる作業ですが気を抜けないので頑張りたいと思います。

とりあえず今日の一枚。
Aoko01.jpg

「そんなとこにいるとぶっ飛ばすわよ~」といいながら七夜を飛ばそうとするミスブルーでした(死
EDIT  |  17:49 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/21(Tue)

七夜と青子

七夜の方は、最近FTのフレームデータを入手したので、それをもとにモーションなどを変更しております。
非攻撃モーションに関しては残念ながら記載されてなかったので、原作と比較しながら行なう必要があるようです…。

青子の方は今日とりあえず慧音さんからデータを頂きまして現在調整中です。
追加項目が結構あるので、調整後テストを行ない、それが終了次第公開という形になります。
なるべく1週間以内に終わらせるつもりですので、今しばらくお待ち下さいね。
EDIT  |  19:06 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/21(Tue)

公開完了しました。

無事、新代理公開サイト様の方にデータの移転が完了しました。
各サイト運営者の皆さんここに改めて感謝の意を表します。
本当にお疲れ様でした。
私も代理公開者様にデータの製作という形ではありますが、貢献できればいいですね。

ユーザの皆様もどうか今後とも宜しくお願いいたします。
EDIT  |  00:53 |  重要事項  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/20(Mon)

今後の公開先について

今後の方針が決定しましたのでお知らせいたします。

シロトさんの所で代理公開していたファイルは、別の方々のサイトにて公開することにしました。
今後の代理公開先は以下の通りです。


●サイト管理者:TENEさん
●サイト名:Midnight moon base shrine
●公開ファイル:
・暴走アルクェイド
・MBACVer.Aアドオン

●サイト管理者:漆黒さん
●サイト名:切り捨て御免!
●公開ファイル:
・ほぼ全てのステージ
・アドオン拡張ファイルなど
・Fate/sword danceアドオン (ただし、完成後)


それ以外のデータは保管サイト(リンクから辿れます)にて公開しております。
公開データ:
・七夜志貴
・東方萃夢想ライフバー(とまさん作)
・魔理沙動作快適化パッチ(とまさん作)


今後製作するファイルによって公開ファイルが変更する場合があるのでご注意下さいね。
ただし、MBACVer.Aアドオンは完成するまで旧アドオンを公開してもらう形となります。ご了承下さい。
なお、現段階ではそれぞれのサイトにおいて準備中ですので、移転が完了するまで暫らくお待ち下さい。

ちなみに今回の移転に合わせてステージの方を殆ど更新しておりますので、ご使用の方はその点もご理解頂けると幸いです。



EDIT  |  17:47 |  重要事項  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/19(Sun)

今後の予定

ちょっと代理公開先で問題が起こりまして、今後の公開予定先を変更するか、または公開停止するかの選択に迫られています…。
まだ詳しいことは決まってないんですけどね…。
一日も早くこれについての結論を出したいと思います。
EDIT  |  19:03 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/18(Sat)

この記事には16歳未満にはふさわしくない内容が載っていますw

ちと変な記事を見つけたので紹介します。
EDIT  |  22:10 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2006.11/17(Fri)

最近製作の話ばっかりですな…

今日も七夜の修正を行なってました。
今はモーションやコンボの修正などをメインに製作を行っています。
来週もしかするとまた更新できるかもしれないので、宜しくお願いします。
明日はあまり時間が取れませんが、構想を練っていたイントロの製作の続きでも行なおうと思います。

以前需要があったのですが、次回の更新からは弾幕モードを省いたパッチを用意するかもしれません。
是非ご期待下さいね。

画像は⑨さんの製作したサンドバッグ七夜を使用してのデバッグです。
AI搭載システムだからこそ出来ることがあるので、製作に大いに役立ってもらっています。
どっちが私の製作してる七夜か、分かりますよね?
nanaya02.jpg

EDIT  |  18:28 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/16(Thu)

青子について

昨日青子についていろいろ述べましたが、やはりこのままでは公開時期が遅れるということと、皆さんの望む完成度に至る可能性が低いと言うことで、青子を別に製作していらっしゃる慧音さんと言う方と共同で製作を行うことになりました。
これまでにメールを送っていた方々には申し訳ありませんが、別の製作物においてデバッガをやって頂く形になると思います。
その点はご了承下さいね。
こちらの青子の方は、着実に完成に近づいております。
もう少しできたら、私の方も協力していくつもりです。
どこまでいけるか分かりませんが、可能な限り力を貸していきたいと思います。
EDIT  |  22:57 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/15(Wed)

基本がしっかりしないとキャラ作りは出来ませんな…

青子の方は今のところ停滞中なんですが、七夜のシステムをベースにするので、それがある程度しっかりしてから…ということになりそうですね。
SFF登録は簡単なのでそのまま登録していってるのですが、まだ完成には程遠いです。
まだ言ってなかったんですが、とりあえずサンドバッグ状態まで完成したら、現在募集中のデバッガを受付終了し、相方と本格的に作業に入っていきたいと思います。
その際はデバッガさんの力が不可欠となりますので、どうか宜しくお願いいたします。
このことに関してはデータ保管サイトのトップになるべく早い内に書いておくことにしますね。
EDIT  |  19:51 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/14(Tue)

wipのアドオン

現在、同時にではありませんが、2種類のアドオンを製作しています。

一つはMBACVer.Aアドオン。
こちらはおそらくシロトさんのサイトで公開することになりそうです。
もう一つはsword danceアドオン。
こちらの方は漆黒さんのサイトで公開する予定です。
ただし、どちらの方もサーバの容量次第、ということになりそうですけどね…。
というのも、どちらのアドオンにもムービーが最低2つは入ることになるからです。
シロトさんのサイトで公開されている、Fateのムービーを見てもらえれば分かると思うのですが、ムービーをMUGEN用に変換するだけでかなり容量が大きくなってしまいます。
ですから、そこがアドオンもといムービー製作の大きな問題ですね…。
実は漆黒さんのほうで公開するsword danceアドオンの方が、元のムービーのフレーム総数が特に多かった、というのが今回七夜を移転させた理由だったりします。

もしMUGEN用ムービーを製作しようという人が、このブログを見ている人の中にいれば、フレーム率と画質の問題(+PCのスペックの問題)に必ずぶつかるということを知っておいて下さい。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

EDIT  |  18:12 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/13(Mon)

MP3Gain

今日は、私が便利であると感じるツールの一つを紹介したいと思います。

MUGENに限らず、音楽を再生する時に、音量が大きいものと小さいものがたまにあったりしますよね。
その時は、スピーカーの音量調節を行なえばすむかも知れませんが、それを何度も繰り返すと面倒ですし嫌になってくるはずです。
そこで、音量を均一化を行なえるツールである、「MP3Gain」を使用すれば問題解決します。
ただし、均一化を行なえるのはMP3のみとなっておりますので、ご注意を。

インストール方法、使用方法は既に用意されたものがあるので、下記を参考にして下さい。

●インストール方法
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_install.html

●使用方法
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

是非使ってみて下さいね。
EDIT  |  18:50 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/12(Sun)

七夜の更新

というわけで、七夜を更新いたしました。
今日を持ちまして公開先が変更になりましたので、注意して頂ければと思います。
昨日までは漆黒さんのサイトで代理公開をさせて頂いていましたが、今日からは私のデータ保管サイトにて公開することにしました。
データ保管サイトはリンクの2番目にありますので、そこから行って下さいね。
(またはこちらからでも行けますよ)

今回の更新では、AC専用技である「避け」を追加しています。
ですが、ACシステムが完了するまでは、FTモードに追加される形となります。
ですので現在搭載されているモードは、「ReACTモード」、「ACVer.Aモード」、「弾幕モード」の3つという風に解釈して下さい。
HTML説明書やReadmeにはこのことは記載していませんのであしからず。
avoid.jpg

EDIT  |  17:55 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/11(Sat)

イントロ

七夜のイントロを製作していました。
まだ完成してないので証拠は見せられませんが、なるべく早く完成させたいと思います。
この後予定が入っているので今日はここら辺で…。
EDIT  |  17:35 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/10(Fri)

コントローラ買いました

PS2版がアナログスティックに対応していなかったことに我慢できなくなり、ついに格ゲー用コントローラを購入しました。
とはいってもセガサターンコントローラのような形状の方で、アーケードスティックの方ではないですよ。
それにしても、さすが格ゲー専用だけあって手にすぐに馴染みますな。
純正コントローラばかり使っていたので配置に早く慣れなければなりませんね。
これで攻略や製作に役立ってくれることを願います(

でもいずれはアーケードスティックを購入したいですね。
アーケードの雰囲気を一番味わえる画期的なコントローラですが、その分高いのがネックですなorz
EDIT  |  22:25 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/09(Thu)

ステージ公開

多分明日には公開されてると思いますので、一応予告でもしておきます。
メルブラステージを新たに作成いたしました。
今回は「シュライン屋上・紅」です。
分割にここまで時間がかかったのは初めてですね。
アニメーションが付いているので、低スペックパソコンでは処理落ちする可能性があります。
よって、2種類用意したので使い分けて下さいね。
shrine_red.jpg

下の方が低スペック版となります。
Low_version.jpg


公開先はいつも通りシロトさんのサイトになりますので、是非ご使用下さいな~。
EDIT  |  22:49 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/09(Thu)

PS3

日本では11/11に発売されるようで、もう少しですね。
私はとりあえず、大分普及して性能の良し悪しが判断できる状態になってから購入しようと思います。

PS3の本体もまたデザイン重視な作りで面白いですね。
今回はそれについて少しばかりお話します。

本体の形状ですが、PS2よりもかなり大きくなっています。
ディスクの挿入に関しては、スロットローディング形式というディスクトレイのない新たなものを採用しているのですが、これはかなり賛否が分かれそうですね。
個人的にはトレイがあるほうが落ち着くし傷が付かないような気がするのですが、どうなんでしょうかね?

コントローラに関しては、USBインタフェースを採用していて、これまでのPSシリーズコントローラと互換性がありません。
コンバータなるものが発売されれば特に問題はないのでしょうけど…。

そのほかにも様々なインタフェースが追加されていたり、ディスクの読込形式が増えていたりしていて、もはやパソコン並みの性能となっていますな。
しかし、価格は今時のパソコンよりも高いというなんとも言えない状況なので、どこまで下がるのかかなり不安ですね。
EDIT  |  19:47 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/08(Wed)

mimiさんのサイトについて

先日mimiさんより伝言がありましたので、一応こちらにて代弁させていただきます。

mimiさんの運営されていた「MUGENの目覚め」が閉鎖されてからも、フォーラムの方は暫らく運営されていました。
現在フォーラムへのリンクが繋がらなくなっていますが、フォーラムの契約期限が切れたためです。
しかし、mimiさんによれば、今後契約の更新を一切行なわないとのことです。
これにより、サイト運営時からあったフォーラムは事実上閉鎖ということになります。

mimiさんがサイトを運営されていた当時、私も代理公開など様々な面で、mimiさんにはお世話になりました。
また、フォーラムという場所を通してたくさんの方とめぐり合うことができ、情報伝達手段としてはこれ以上にないくらい素晴らしいものであったことは確かです。
mimiさんには本当に感謝してもしきれないですね。
今後はmimiさんはMUGEN関連には全く関わらないそうですので、ご理解とご協力をお願いします。


p.s.
このブログを開設してからもう1ヶ月になるんですね。
これも皆さんの応援のおかげです。
今後も時間の有効活用をモットーに、無理をせずマイペースでMUGEN製作や私生活の方も頑張っていきたいと思います。
どうかこれからも宜しくお願い致します。
EDIT  |  18:21 |  重要事項  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/07(Tue)

ステージ製作…

今日はキャラ作りはせずステージ製作の方をしていました。
メルブラステージの方は画像分割を少し行い、sword danceステージは一応一つが完成までこぎつけました。
セイバーステージですが、分割には思ったほど手こずりませんでしたよ。
こういう感じの画像は大抵分割に悩むのですけどね…。
やる気があればこのような感じで一気に作ることは出来ますが、ない時はそれこそ1週間経っても出来ない時がありますね。
では、また明日~。

p.s.
SSを撮ってみましたが、攻撃されている相手がぱっと見た感じでは分からないかもしれませんな。

Saber.jpg

EDIT  |  18:41 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/06(Mon)

製作状況(1106)

七夜のモーション修正を行なっていましたが、問題箇所が理解できていないので進展しておりません…。
なんか時間だけが過ぎていくので勿体無いですな。
もう少し効率的に時間を使いたいですね。
青子の方はモーションの方を少し追加したくらいですね。
いつになったら完成するやら…orz
EDIT  |  20:58 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/05(Sun)

ステージの更新

現在公開中のステージのうち、メルブラ系ステージ全てを更新いたしました。
シロトさんのサイトにて公開中です。
更新内容は座標調整など微量なものですが、公開中のステージの殆どを修正したので、ご使用されている方は注意して下さい。
EDIT  |  22:44 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.11/04(Sat)

世界地図

この間分子さんのサイトで話題になった、YouTubeとJASRACの話の途中に、「世界地図」というものがあったので、今日はそれについてお話します。
世界には様々な地図が存在しますが、ネットの世界でも同じことが言えます。
その中に、マイクロソフト社の提供する「MSN Virtual Earth」というものがあります。
米グーグル社の「グーグルマップス」と似ていて、航空写真や衛星写真などを合わせて世界全体の地図を作っているというわけですね。
それだけならなんら問題ないのですが、実はこの「バーチャルアース」にはマイクロソフト社のライバルである、アップル本社の建物が「存在していない」ということがあります。
「グーグルマップス」と比較すれば分かるのですが、「グーグルマップ」でアップル本社がある場所に、「バーチャルアース」では本社の建物がなく、倉庫などの全く関係ないようなものが出てくるという状態になっています。
やはり、数十年間共に戦ってきたライバルですから、抹殺したいというのがあったのではないのでしょうかね?
なんというか、こういうところにマイクロソフトの「意地汚さ」という裏の面が見えてしまうのは否めないですな。
そんな私は今でもマイクロソフトの製品をしっかりと使っております(ぇ
EDIT  |  18:55 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.11/03(Fri)

製作状況(1103)

今日は青子の製作及びステージの製作を行っていました。
ステージはsword danceのを作っていたのですが、ようやく一つが完成いたしました。
しかし、担当するステージ全てを一気に公開したいので、その他のステージが完成するまでお待ち下さいね。
画像は今日完成したステージです。
sword danceをプレイしたことのある方は、これが何処なのかは分かりますよね?

2006110301.jpg

EDIT  |  18:27 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
