
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.12/31(Sun)

ニューイヤー企画

クリスマスイベントは出来ませんでしたが、新年にあたりちょっとした物を用意いたしました。
2つのステージですが、是非楽しんで頂ければと思います。

stage_set01.jpg

stage_set02.jpg


ここからダウンロードが出来ます。
公開期間は1/3までです。
公開は終了いたしました。
いずれ正式に公開すると思いますので、DL出来なかった人はそれまでお待ち下さいね。

今年も色々お疲れ様でした。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では、良いお年を。
EDIT  |  21:38 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/29(Fri)

今年最後の進捗状況

2、3日前、七夜や青子などの製作のためにと、攻略本を買ってきました。
画像がたくさん載っている本なので人によりますが結構わかりやすいと思います。

青子の製作状況ですが、SFF登録が完了いたしました。
相方の私生活というものもありますので、時間はかなりかかりますが、ご了承頂けると助かります。
一応SSでも貼っておきますね。
aoko02.jpg


p.s.
明日から6日間くらいは行事などがたくさんあるので、ブログを記述できるかどうかはわかりません。
でも出来る限り書いていきたいと思います。
EDIT  |  12:39 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/28(Thu)

お知らせ

昨日はいろいろと周りがごたごたしていたので書き込みできませんでした。

ところで、先日私の代理公開先である「TENE」さんのサイト、「Midnight moon base shrine」が諸事情により閉鎖することになりました。
TENEさんのサイトでは、「MBACアドオン」と「暴走アルクェイド」を代理公開していました。
各代理公開サイトの管理人さんと現在協議中ですので、結果が出次第今後の代理公開先などを提示していきたいと思います。
保管サイトの更新は1/7以降になりますのでどうか宜しくお願いします。
なにはともあれ「お疲れ様でした」ですね。
リンクの方はこの件により更新する予定です。
EDIT  |  09:32 |  重要事項  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/26(Tue)

実家に帰省しました

やたら時間がかかってしまいましたが、実家に帰省いたしました。
雨が降っていたので、その分便が遅れたのは仕方ないですが…。
製作ですが、今日も移動時間の都合で全く行っていません。

明日は祖父の墓参りにでも行ってこようと思います。
雨も止んだので濡れずにすみそうです。
では、また明日。
EDIT  |  22:55 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/25(Mon)

今年の今後の予定について

今年も後僅かになってきましたね。
年末はどこも忙しく、私もその例外ではないわけで、七夜の更新に関しては今年はもう行わないつもりです。
ほかのキャラクターなどについても同じで更新は来年になってからと言うことになります。
ですが、製作の方は大晦日±3日以外はなるべく行おうと思いますので、期待せず待ってやって下さいね。

昨日はクリスマスイブだったのですが、私的なことでいろいろと忙しく製作のほうは全く行っていませんでした。ご了承ください。
年末年始ということもあるので、明日は実家に帰省しようと思います。
久々に地元に戻れるのでゆっくりくつろぎたいですね。

EDIT  |  20:27 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/24(Sun)

LinuxMUGENについて(1)

MUGENをプレイされている方はあまり知らない人も多いかもしれませんが、MUGENにはDOS版とWindows版の他に、Linux版という物が存在します。

私を含めて世界中の殆どの方はWindowsを使用されていますから、Linux自体、触れる機会が少ないかと思います。
かのelecbyte様は、DOS版MUGENをリリース後にLinux版をリリースしています。
これは、仮にその事実を知らなくても、Win版MUGENのmugen.cfgを開くとなんとなく気づく人もいるかもしれませんね。
([Video Linux]等の項目が代表的ですね)

ここでは、Linux版MUGENの使用方法などを検証していきたいと思います。
知ったかぶりも多いと思いますので、間違っている部分がありましたら指摘のほうお願いします。

EDIT  |  21:25 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2006.12/23(Sat)

ネタがまとまらないので…

本当は今日書く予定だった、とあるネタがまだまとまっていないのでなるべく近いうちに仕上げて書こうと思います。

分子さんのところでバトンが行われてたので、私もやってみることにしました。

---------------------------------------------

■ルール■
見た人は絶対やらないといけないバトン。
見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ人は諦めて下さい。


■ステータス
【HN】来焔眞
【年齢】20代前半。
【職業】大学生だったかなぁ?
【病気】小さいころに目の病気をしたことがありますね。
【装備】服とか?
【特技】特になし(ぇ
【口癖】自分では案外気づかないものです(笑)
【靴のサイズ】27~28位。
【両親はまだ結婚してる?】当然(笑)
【兄弟】2歳年下の弟がいます。結構生意気ですけど(
【ペット】覚えてません。
■好きなもの
【色】黄色や青紫など。
【番号】2や7かな。
【動物】大抵なら。
【飲みもの】 お酒とか柑橘系のジュースですね。
【ソーダ】飲み物に含まれるのでは?(笑)
【本】最近は読んでませんね。
【花】興味なし。

■質問
【髪染めてる?】一時期染めてましたが、今は黒で。
【髪の毛巻いてる?】してません。
【タトゥーしてる?】同文。
【ピアス開けてる?】する気なし。
【カンニングしたことある?】ないですね。
【お酒飲む?タバコ吸う?】酒は昨日も飲みました。タバコは昔吸ってましたが今は完全にやめました。
【ジェットコースター好き?】好きといえば好きですが、最近行ってないですね。
【どこかに引っ越しできたらな~と思う?】住みやすい環境ならどこでも。
【もっとピアス開けたい?】開けてないので。
【掃除好き?】昔は好きだったかもしれませんが、今はそこまでしませんね。
【丸字?どんな筆記?】普通の書き方ですが綺麗ではないと思います。
【ウェブカメラ持ってる?】持つ必要ないから持ってない。
【運転の仕方知ってる?】ペーパーだから殆ど駄目。
【携帯何?】黒とシルバーが混ざったやつ。
【コンピューターから離れられる?】当然。
【殴り合いの喧嘩したことある?】幼い頃に一回。
【犯罪犯したことある?】ない。
【お水/ホストに見間違えられたことある?】ないですよ。
【ウソついたことある?】何度も。
【誰かを愛したことある?】人並みには。
【友達とキスしたことある?】なし。
【誰かの心をもてあそんだことある?】 ない。
【人を利用したことある?】昔に少しだけ。
【使われたことは?】あると思います。
【浮気されたことある?】ないですね。
【拳銃を手にしたことある?】上に同じ。

■今現在
【今着てる服】普通の服。
【今のムード】まぁ普通ですね。
【今のテイスト】はて?
【今のにおい】風呂に入ったばかりだから石鹸ですかね。
【今の髪型】短いですね。
【今やりたいこと】特になし。
【今聞いてるCD】PC等に取り込んで鑑賞しますので。
【一番最近読んだ本】何かの雑誌。
【一番最近見た映画】覚えてない。
【一番最後に食べたもの】寿司。
【一番最後に電話でしゃべった人】友人。
【ドラッグ使ったことは?】全くない。
【地球のほかの惑星にも人類がいると思う?】まぁいると思えばいるんじゃないですかね。
【新聞読む?】読みません。
【ゲイやレズのともだちはいる?】いない。
【奇跡を信じる?】時と場合による。
【成績いい?】下ですね(ぉぃ
【帽子かぶる?】必要なし。
【自己嫌悪する?】時たま。この性格直したい…。
【なんかに依存してる?】わからない。
【何か集めてる?】ギザ十。
【親友いる?】何人か。
【身近に感じれる友達いる?】結構。でも最近会ってない人多いですね。
【自分の字すき?】嫌いです。
【見た目気にする?】普通の人並みには。
【初恋】覚えてない。
【ファーストキス】同じ。
【一目ぼれって信じる?】わからない。
【ビビビ!を信じる?】なにそれ。
【思わせぶりははげしい方?】 さて?
【シャイすぎて一歩を踏み出せない?】どうでしょうね。


■自分のこと
【よく物思いにふける?】まぁまぁ。
【自分は性格悪いと思う?】悪いですね。
【いやみっぽい?】微妙。
【天使?】信じない。
【悪魔?】上に同じ。
【シャイ?】わからない。
【よくしゃべる?】両極端ですね。
【疲れた?】普通。

---------------------------------------------

なんか本当に微妙な結果になってしまいましたが、はてさて?
今日はこの辺で、また明日。
EDIT  |  22:14 |  雑記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2006.12/22(Fri)

今日は忙しいです

かかっていた風邪も一応治りました。
今日は知り合い主催の忘年会に参加する予定なので、こんな時間にコメントしています。
帰宅したら再び記事を更新します。

-----------------------------------

というわけで帰宅いたしました。
いつも話さない人とも何気ない会話で盛り上がったので、意外と楽しむことができましたね。
宴会の場となるといつもに増してお酒を多く飲んでしまうので、その分酔いが回るのが他の人より早いですな。
体質のこともあるので人それぞれですけどね。
どうも酒に酔うと口数が多くなってしまうのが難点ですな。

これで来年無事に年が越せるように願うばかりです。
明日すっきり目覚めるように今日は早く寝ようと思います。
ではまた明日。
EDIT  |  17:15 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/21(Thu)

体調管理には気をつけるべし…

どうも風邪を引いたみたいです。
最近外食ばかりしてた所為でしょうかね?
早く体調を整えなければなりません。
まぁノロウィルスではないので安心して下さいね(笑)
では今日はここまでにしておきます、また明日。
EDIT  |  22:41 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/20(Wed)

お酒について

最近はリアルで忙しいこともあるのか酒の量が増えてきましたね…。
というわけで今日はお酒について少しばかりお話します。

世の中にはいろんな酒がありますが、私が好きなのはカクテル系や日本の酒とビールですね。
日本酒や焼酎は割ったりしてすんなり飲むことができますが、梅酒に関してはどうも口に合いませんな…。
個人差があるのでなんともいえないのですが、梅の独特の渋みが私には抵抗を感じましたね。

西洋系の酒はこれと言って飲む機会がないので、殆どの酒が飲まず嫌いになっています…。
もっと視野を広げなければなりませんな。
友人からもらったウィスキーもまだ開けてないので、これを機会に飲んでみるかも知れません。

今まだ飲んだことがない酒で、飲んでみたい酒がいくつかあります。
一番飲みたいのは泡盛ですね。
以前沖縄に旅行に行ったことがあるのですが、その時のお土産として買った記憶があります。
どのような味か知ってる人は教えていただけるとありがたいです。

因みに分かってると思いますがお酒は20歳になってからですよ(笑)
EDIT  |  21:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/19(Tue)

MBACについて

巷ではMBACVer.Bの体験版が出回っているようですね。
様々なサイトで紹介されているので、私からはこれについては説明はありませんが、この体験版のおかげでアドオン製作やキャラ製作の一部にかなり助けになりそうです。
しかし、現段階では画像抽出ツールは出回ってないようなので(元来の抽出プラグインでは完全にファイルを開けなくなってますしね…)、助けになるといってもBGMとかエフェクト部分に関してのみでしょうね。

今はアドオンのVSシーンについてかなり悩んでおりまして、キャラ製作の方がまだだいぶ楽だなという印象を受けます。
というのも、前にも述べましたがシーンを殆ど自分でアニメーションを作って表示しなければならないということです。
キャラクターなら、一枚の画像で記述しだいでは如何様にも画像を変更することが可能ですからね。
こんなことを言うときりがないので、早く仕上げていくしかありませんな…。
EDIT  |  20:14 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/18(Mon)

バグを修正しました

七夜の因縁イントロにおいてBGMのバグを修正し更新しました。
パッチを用意しておりますので、12/18の7:14以前にダウンロードされた方は是非ダウンロードして頂けるようお願いします。


--------------------------------------------

転送量過剰のため七夜をアップしているサーバを変更いたしました。
ファイル自体は変更していませんのでご理解下さい。
EDIT  |  07:15 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/17(Sun)

ご無沙汰してました

一週間という短い期間ですが自身をもう一度見つめ直していました。
今日よりサイト運営を再開しますので、お待ちしていた皆様今後ともどうか宜しくお願い致します。

さて、かねてから大分時間が経ってしまいましたが、ようやく七夜の更新を行なうことができました。
以前と変わらず保管サイトにて公開していますので、問題点などあればBBSの方に書いて頂ければと思います。
今回の更新では以前より先延ばしにしていたイントロ演出を搭載することができました。
こんな感じに仕上がってますが、まだまだですね。
Intro-Shiki.jpg

今後もいろいろ更新していきたいと思います。
EDIT  |  07:55 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/11(Mon)

最近ネガティブ思考です…

最近ブログにおける文章が粗雑になっているかもしれません…。
弁明にはなりませんが、私的なことで問題がありそれが文章にも影響が出てしまっています…。
このままでは暴言を吐きかねないので、七夜の更新版を公開するまで暫らくコメントを差し控えたいと思います。
本当に私情をぶつける様な乱暴な文章で、申し訳ありませんでした…。
では、それまで失礼します…。
EDIT  |  01:43 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/10(Sun)

最近何故かこれに興味を持ち始めました…

昔はMAC OSは使いにくかったので購入したいとは思わなかったのですが、最近はインタフェースも強化されてるので、Windows派でありながらMACも使ってみたいなと思うようになりました。
でも買ったところで汎用性はWindowsより乏しいですしね…。
(VPC使わないとWindowsアプリは使えませんし、使用できるアプリの数もWindowsに比べるとかなり限られてきますしね)

とは言っても基本性能はしっかりしているのでインターネット用などに数年後に買うかも知れませんな…。
まぁそれがきっかけで、Windows派からMAC派に移るということは流石にないでしょうが。
EDIT  |  23:15 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/09(Sat)

粗品公開&ブログ開設2ヶ月目突破

昨日申し上げたとおり、一応漆黒さんのサイトにて粗品を公開いたしました。

今日でブログ開設から2ヶ月が経過しましたね。
これも皆さんの応援のお陰です。
今後もマイペースに頑張っていこうと思います。
そういえば代理公開先の漆黒さんのサイトでも似たようなことが起こっていますね。
今日の粗品の公開は記念日祝いということにしておいて下さいな(ぇ

p.s.
七夜の方はかねてから問題であった一部のコンボを修正することに成功しました。
次回の更新時にご期待下さい。
EDIT  |  20:51 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/08(Fri)

七夜を更新したいですが…orz

時間というものを忘れかけておりましたorz

とまぁそれはおいといて…(←よくねぇよ
七夜の方は更新したいですがイントロがまだ入ってないという状態なので、来週頭には公開できたらなぁと思います。
ここ最近公開・更新をしてませんので明日既に出来上がっている物の中から何か一つを公開しようと思います。
粗品ですがまぁ適当に使ってやって下さいな~。
EDIT  |  23:12 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/07(Thu)

青子とアドオンについて

青子の方ですが、相方が主体となって一から作り直すことになりました。
お待ちしている皆さんには迷惑をかけっぱなしですが、どうかα版の公開まで待って頂けるようお願いします。
なお、慧音さんは今後青子の製作には関わることができないそうなので、其方も合わせてご理解をお願いします。

Ver.Aアドオンの方ですが、タイトル画面の部分が一応完成しました。
これが完成品なのですが、どうでしょうか?
MBAC_title.jpg

次はセレクト画面かゲームオーバー画面を作ろうかと思います。
どの作業も気が抜けませんが無理しないようにしたいですな…。
EDIT  |  18:10 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2006.12/06(Wed)

効果音

アドオンの選択音の編集を行なっていました。
無印で使用されていない音がかなりあったので使ってみようかと思いましたが、いいものはあまりありませんでしたね…。
Ver.Bアドオンで一部使ってみるかもしれません。

あと、defファイルを最初から書き直すことにしました。
あまりにごちゃごちゃになってしまったし、Win版MUGEN用記述も書いてなかったのでちょうどいい機会ですね。
ユーザにもある程度分かるように配慮した構造にしていこうと思います。
EDIT  |  21:34 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/05(Tue)

データ調整

Ver.Bアドオンのセレクト画面の画像の一部が完成したっぽいです。

Select01.jpg

これなのですが大抵の方はあまりピンと来ないかもしれませんね…。
セレクト画面の影の建物の部分です。
流石にこれがないと雰囲気が出ないと思ったので、ステージ画像を加工して作ってみました。
これと月などの背景をTransのモードを用いてMUGEN上で重なるようにさせれば完成です。
しかしその月などの空の背景についてですが、月の部分以外は全く違う物になる可能性が高いのでご了承下さい。
ではまた明日。
EDIT  |  17:41 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/04(Mon)

アドオン製作も楽ではありませんよ…

キャラ製作ばっかりだと飽きるのでVer.Aアドオンの製作を行っていました。
ある意味キャラ製作よりも難しいですね…。
キャラみたいにTimeを設定できないのでAnimでうまく表示させてあげなければなりませんな…。
そこのところはステージでも言える事なのでもう少し理解を深めたいと思います。
EDIT  |  18:33 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.12/03(Sun)

巡集

今回は便利ツール紹介第3弾ということで、「巡集」を紹介したいと思います。

よく訪れていたサイトが閉鎖してしまい、貴重な情報を逃がしてしまったなんてことはありますよね?
また、オフラインでサイトの情報を閲覧したい時なんてこともあると思います。
そんな時にはサイトごとダウンロードできるツールを使えばいかなる時でも閲覧可能です。
よって仮にそのサイトが閉鎖されてしまっても、データ自体は残っているので問題なくみることができます。

サイトダウンロードツールと言ってもいろんなものがありますが、ここでは「巡集」と言うツールについて、使用方法を簡単に説明したいと思います。

まずはこちらからダウンロードして下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html

レジストリを書き換えないので、必要なくなった際はフォルダごと削除しても大丈夫です。

まず「Junshu.exe」を実行します。
次に「詳細設定(E)」→「取得設定(O)」を選択します。
ファイルの保存先を好きな場所に設定し「OK」を選択します。

そして、「URL」タブにダウンロードしたいサイトのURLを入力します。
複数指定が可能ですので、同時に複数のサイトをダウンロードすることが可能です。

最後に赤い再生マークのアイコンをクリックすれば、指定した場所に、データがダウンロードされます。
ダウンロード完了後は、指定した場所にある、htmlファイルをクリックすればオフラインでも閲覧可能となります。

設定次第では細かい動作を行なうことが可能ですので、是非使ってみて下さいね。
EDIT  |  21:15 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/02(Sat)

サーキットスパーク

サーキットスパークのモーションやエフェクトの一部を作成していました。
抽出が出来ないので別のゲームやオリジナルで作成しなければなりません…。
エフェクトの一部は某製作者さんから頂いた物ですが、非常に綺麗な物ですよ。
とりあえず試しに七夜に搭載してみました。
まだ完成してませんけどね…。
CS.jpg

EDIT  |  22:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.12/01(Fri)

時間と体力が欲しい…

…とはいっても無理は出来ないので今まで通りなのですがね。

昨日MBACの公式サイトでSSやシステムが紹介されました。
このSSに触発されまして、今Ver.Bアドオンのセレクト画面画像を製作中です。
素材の画質が悪いので、殆ど補完&自作の画像を使用することになります。
よってかなり見た目が違うかもしれませんが、そこのところはご了承下さいね。
なお、Ver.Bアドオンの公開はVer.Aアドオンのリメイク版を公開した後となります。

キャラ製作の方ですが、青子の製作等に重点を置くことにしましたので、七夜の方は暫らくまともに更新出来そうにありません…。
でも今月中には最低1回は更新しようと思います。

ステージの方は一応いくつか作ってあるので今月中に時期を考えてリリースする予定です。
EDIT  |  22:45 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
