
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.01/31(Wed)

状況報告

久々に製作状況の報告をさせていただきます。

現在七夜は、持続シールド及びサーキットスパークの修正を行なっております。
調整中なので進行状況のSSを貼ることが出来ないのは残念ですが、修正が終わり次第あげる事にします。
ステージは相変わらず停滞していますが、近々まとまった時間が取れそうなので、一気に仕上げていこうと考えております。
気長にお待ち頂ければと思います。

p.s.
今月も今日で終わりです。
なんかあっという間に過ぎた感じがしますね。
時間は呼んでも戻ってこないので、一日一日を大切にしないといけませんな…。
EDIT  |  22:41 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/30(Tue)

Windows Vista(2)

今日ようやくVistaが発売となりましたが、スペックなどの問題もあり冷静に判断する方が多いようですね。
私もその一人で、64bit版に対応したPCを購入するまでは保留にしておこうと思います。

さて、このVistaで32bitカーネルから64bitカーネルヘ移行していく形になるのでしょうが、こういうことはWindows 3.1からWindows 95に移行したときも同様の出来事がありました。
当時は16bitから32bitに移行するというものでしたが、16bitアプリが主流であったことから、互換性を考慮したバージョンというものが発売されました。
それが、Windows 95やその後継版である98、Meですね。
しかし、これらのOSには欠陥がいくつもあったことは記憶に新しいでしょう。
ブルースクリーンになることもあれば、突然シャットダウンを起こすといった問題です。
これは、この16bit版と互換性を持つということで、いくつもの制限が加わり、それがOSを不安定にさせる結果となってしまったということです。
結構話は飛びましたが、こういったカーネルの移行の面ではVistaは特に大きな問題はないそうです。
やはりエミュレートするアプリケーションやカーネルが頑固であるからなのでしょうかね。
そういったところでも今後に期待のできるOSであると言えるのかもしれません。

まだこれに関しては知識も不十分な部分もあるので、間違っている箇所があれば指摘のほうお願いします。
EDIT  |  23:50 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/29(Mon)

htmlを修正しました

保管サイトである「最果ての家の離れ」にて、一部のhtmlファイルを修正いたしました。
修正を行なったのは以下の通りです。

・とまさんの製作物(Character)
・公開中の作品リスト
・Link

Linkについては、以前より気になっていた各リンクサイト様の紹介文を修正した他、586さんのサイトである「Space_of_586」をブログの方と共に追加しました。
まだ不十分な点はありますが、また近いうちに行なうことにします。
EDIT  |  19:33 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/28(Sun)

Windows Vista

今月末にDOS/V PC用OSであるWindows XPの次期バージョン、「Windows Vista」が発売されますね。
XPよりもインタフェースやグラフィックデザインが強化されて、一層使いやすくなっているようです。
しかしこのOSは基本スペックが高いため、暫らくは自宅で拝めそうにありません…。
32bit版と64bit版が提供され、エディションは6種類もあると言うことで、購入する時には少し迷ってしまいそうですな。
因みに気をつけて欲しいのは、XP Pro 64bit版と同じように、64bit版のOSはマザーボードやCPU等の全てのインタフェースが64bitに対応していないと使用できないということです。
ですので、数年前のPCをお持ちの方でVista(64bit版)に乗り換えようと思っている方は、新しくPCを買い直す必要が出てくる可能性があります。
メモリやCPU等を変えても、マザーボード自体が対応していないと意味がないからですね。
私は64bit版を購入するつもりなので、とりあえず新PCの購入も検討しています。
早く金が溜まるといいのですがね…orz
EDIT  |  21:41 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/27(Sat)

代理公開による再公開

とまさんの製作物の一部である、「霧雨 魔理沙」、「パチュリー・ノーレッジ」、「天野 美汐」を代理公開することになりました。
とまさんが現役だったころの最終更新版から変更はしておりませんので、以前のバージョンをDLされた方は新たにDLする必要はありません。
toma_char.jpg

公開先は、七夜と同じ公開先である、「最果ての家の離れ」です。
これを機会にとまさんのキャラに触れてくれる方が増えることを祈りつつ…。

p.s.
今日は実家で家の手伝いをしていました。
明日夜くらいに自分の家に戻るつもりです。
EDIT  |  21:38 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

2007.01/25(Thu)

製作に身が入りませんな…

最近いらいらすることが多いので、MUGEN界から引退しようかと思うときさえありますね。
どうも自分と趣旨が違う物にぶち当たるとそういうことが起きてしまうようです。
今日もその影響で一日中いらいらしていました。
明日は父と一緒に実家に一時的に帰省するつもりです。
家で必要がなくなった物を持っていくことができる、いい機会ですからね。

ではまた明日。
EDIT  |  23:13 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/24(Wed)

スペックが気になり始めました…

以前から気になっていたのですが、どうもPCのスペックが低い所為か処理が重くなってしまうことが結構ありますね…。
現在PCを2つ所持しています。

一方のPCはメルブラの起動には問題ありませんが、MUGEN起動でよく処理落ちしてしまう状態となっています。
グラフィックメモリは64MBですが、メインメモリにおそらく問題がある所為でこのような状態になっているのかもしれません。
他方のPCは、グラフィックメモリが少ない(32MB)ので、メルブラの起動には向きませんが、MUGENの起動はさくさくと動きます。
どちらにせよこのままでは半端な状態ですので、早く手を打たないといけませんね。

後者のPCの方がカスタムしやすいPCですので、それをメインにスペックを上げていこうかと思います。
グラボも増やしたいですが、まずメインメモリが先ですね。
512MBは流石に厳しいですからね…。
EDIT  |  23:49 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/23(Tue)

対白レンイントロ

今日は対白レンにおける因縁イントロを作成していました。
記述云々よりデバッグ操作に思った以上に時間を取られてしまいましたね。
ですが、ようやく作業が終了いたしました。
これが一応完成したイントロのSSとなります。
vsw_len.jpg

Re.Actで最も好きなシーンですので、結構ノリノリで作っていました。
次は何を作ろうかな…。
EDIT  |  21:37 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/22(Mon)

試行錯誤は大事ですね…

七夜に付属しているhtmlマニュアルの英語版を作ろうかと考えております。
マニュアル自体は英語に合わせて、ところどころが従来の日本語版と違うようにする必要がありそうです。
まだ構想段階なのですが、次回の更新時に出来れば付属させたいですね。
EDIT  |  22:01 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/21(Sun)

ステージの公開

以前作っていた物ですが、10万Hitも兼ねて今日はステージを公開することにいたしました。
Fate/sword danceよりアサシンステージです。
ssfsd01.jpg

公開先はいつも通り漆黒さんのサイトにて行なっております。
最近ステージは全く作ってませんが、この公開を機にまた製作作業を再開するかもしれません。
EDIT  |  23:27 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2007.01/20(Sat)

地獄から開放されました…

昨日と今日は非常に忙しいスケジュールであったため、実質的には1時間ほどの睡眠しか取れませんでした。
スケジュールが終了し帰宅したあとすぐ寝ましたね。
こういうことはもう正直行ないたくないのですが、あと1年ほどはつき合わされそうですな…。
明日は休みなので、殆ど行なうことができなかったMUGENキャラの製作の続きでも行なおうと思います。
ではまた明日。
EDIT  |  21:39 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.01/18(Thu)

html作成が完了しました

別の件でのhtmlの作成はまだ出来ておりませんが、それ以外の部分においてはようやく作成が終了致しました。
暴走アルクェイドは、七夜と同じデータ保管サイトにて公開することにしました。
リンク修正なども今回まとめて行なっております。

p.s.
七夜のフレーム率の修正を行なっていました。
今月更新できるかどうか微妙な感がしますが、出来る限り間に合わせたいと思います。
EDIT  |  18:08 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/17(Wed)

LinuxMUGENについて(2)

今回はLinux版MUGENについての細かい設定などについて説明を行なっていきたいと思います。
ただし、Win版やDOS版と同じ設定項目の場所については省略させて頂きますので、予めご了承下さい。
EDIT  |  22:47 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/16(Tue)

なかなか作業が出来ません…

最近製作作業を殆ど行なっておりません。
周りがごたごたしているというのもありますが、時間を見つけて行ないたいと思います。
短いですが、今日はこれで。
EDIT  |  21:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.01/15(Mon)

覚えることが多々ありますね…

2年半位前から自動車の免許を持っていたのですが、いまだ十分に車を操れない来焔眞です。
ただ単に練習をサボっていたからというのもありますがorz

近々あちこちと移動しなければならない日々になりそうで、どうしても車の運転が必要になってきます。
…こんな時期になるまで放置しておくなよ、私(TT;)
まぁ最近父が私の家の近所に転勤になったので、運転の練習をする機会が増えるのは何よりです。
運転の技術もそうですが、いざ車をもつとなるとメンテの知識も多少は必要になってきます。
この辺は実弟の方がよく知っているので、いろいろと教えてもらおうと思います。
可能性は微妙ですが、いつか私が現在使用している父の車を譲り受けることになるらしいです。
祖父の形見でもあるので、そうなった時はより丁寧に扱っていきたいですね。
EDIT  |  22:48 |  自動車関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/14(Sun)

htmlが完成するまでの一時的なものですが…

暴走アルクェイドですがまだ公開用htmlが完成していないので、一時的にこちらにあげておくことにしました。

Download

データ保管サイトに移転完了したので、ここでの公開は終了となります。

内容は更新しておりませんので、直前のバージョンをDLされた方は新たにDLする必要はありません。

今日はこの辺で、また明日。
EDIT  |  21:21 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.01/13(Sat)

公開予告

公開停止していたMBACアドオンを、漆黒さんのところで代理公開することにしました。
公開にあたり、アドオンで使用しているBGMをACVer.A準拠のものとしました。
まだアドオンが中途半端な状態なので、それ以外の部分は変更しておりません…。
ご了承下さい。
明日中には公開完了すると思いますので、もう暫らくお待ち下さいね。

p.s.
七夜のバグ修正も着々と進行しております。
コンボ修正は当分時間がかかりそうですね…。
EDIT  |  23:14 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/12(Fri)

html作成が難航しております…

html作成ですが、デザインなど四苦八苦しているのでまだ完成しておりません。
さっさと終わらせたいですが、忙しさゆえに時間だけが過ぎていく始末です…。

某wipですが、搭載技を一部作成して、こんな物かなという具合に作業を進めております。
ドット作成は明日明後日に徹底的にやってみたいですね。
EDIT  |  23:34 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/10(Wed)

七夜と某wip

今日は、七夜と昨日お話した某wipの製作を行っておりました。
七夜には次回の更新で、とある演出を追加しようと思っています。
現在搭載されている物の応用編になるわけですが、どこまで再現できるのか検討がつきませんな。
皆さんにはいろいろと隠し事は多いので恐縮ですが、更新までお待ち頂ければと思います。
某wipの方は、昨日と同様画像作成を行なっていました。
厳密にはドットの書き換えキャラといった方がよいのですが、ほぼ全ての画像を書き換えなくてはなりません…。
途方もくれるような作業ですが、早く完成させて次の作業に移りたいですね…。
EDIT  |  21:36 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.01/09(Tue)

いろいろと大変です…

現在、保管サイトである「最果ての家の離れ」にてコンテンツを追加するため、試行錯誤してhtmlを製作しております。
更新後に興味のある方は、一度ご覧になって下さいね。

七夜と同時進行ですが、とあるキャラ(暴走アルクェイドでも青子でもありませんよ(笑))の基本画像を作成中です。
七夜を製作する前から作っていたものなのですが、出来が出来なだけに公開をやめておりました。
ですが、この間某有名サイトのBBSにて書き込みされていた文章に触発されて、これではいけないと思い、一から作り直すことにしました。
システムのベースは七夜にするつもりです。
他の製作キャラを重点的に、作業を行うつもりなので、このキャラの製作は非常に鈍行になるかもしれません…。
まぁ諦めず地道に製作していこうと思います。
EDIT  |  20:19 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/08(Mon)

GT4が熱い!(

今更ですが、GT4にはまっています。
レースで溜めた金でチューニングし、それによって車の性能が上がる過程が面白いなと感じています。
レースには沢山参加しているので、お金はかなり増えていくのですが、達成度はまだ2%程しかなく、なかなかポイントが溜まらないですね…。
今メインで使ってる車は、「BMW M5」ですが、スピードが良く出るためなかなかうまく制御が出来ません…。
クラッチ操作とステアリングに早く慣れて、うまくこなしていきたいですね。
EDIT  |  22:06 |  自動車関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/07(Sun)

自宅に戻ってきました

ようやく実家から自宅の方へ戻ってまいりました。
連休中は殆ど製作を行っていませんでしたが、今日より製作を再開したいと思います。
今月・来月共に忙しいので、キャラの更新はこの間、出来ても1、2回が限度かもしれません…。
ご了承下さい。
なお、ステージの方は公開したい物が溜まってきたので、時期を考慮して公開する予定です。
EDIT  |  20:56 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.01/04(Thu)

遅いですが…

ご無沙汰してました。
遅いですが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は自動車について。
運転免許は一応持っていますが、運転する機会がほとんど無いのでペーパーに等しい状態となっています。
連休中は実弟の自動車を借りて練習していました。
ホンダのシビックですがかなりチューニングを行っていて、後部座席まで取っ払って(つまりは2人乗り用に)登録しているらしいです。
ATではなくMTなので、練習には最適ですな。
ただ坂道発進が慣れていないので、これが今後こなしていく一番の課題となりそうです。
まだ車を持っておらず、かつ車に関する知識が乏しいのでこれに関しても深めていく必要がありそうですね。
EDIT  |  21:04 |  自動車関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
