
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.02/27(Tue)

カラーの撮影に関する募集

メルブラVer.Bアーケードにおける、七夜と青子、遠野志貴、そして暴走アルクェイドの25~36カラーのactファイルを製作しようと考えています。
しかし私の近所にゲーセンがありませんので、撮影が非常に困難な状況となっています。
そこで、画像の撮影に協力してくれる有志を募集いたします。
期限は、特別な理由が無い限りつけるつもりはありません。
ただし、画像が揃い次第、応募の方は終了となります。

協力してもいいと考えている方は、
・HN
・メールアドレス

を明記して下さい。
「管理者にだけ表示を許可する」
にチェックを入れると、管理者(私)以外の人には、内容を閲覧できなくなるので、気になる方はチェックを入れた上で、この記事にコメントして下さいね。

撮影をして下さった方は、今後公開する予定の作品を、先行配布することも検討していますので、どうぞ宜しくお願いします。
EDIT  |  15:56 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2007.02/27(Tue)

メルブラについて

以前も話したような気がしますが、今日はメルブラについてお話します。

メルブラは無印のころから始めて今に至っていますが、当初から使用しているキャラがいくつかあります。
琥珀と七夜ですね。
七夜の方は、FTの時期に一度七夜から遠野に戻し使用していた訳ですが、PS2版の発売を機にまたメインキャラのひとりとして試用するようになりました。
琥珀はアンバーの性能が昔から気に入っており、メインキャラとしては常に定着していました。
ですがFTの頃からコンボにも気を使うようになったので、アンバーは昔ほど使用しなくなったと思います。
最近はMUGENの製作のこともあり、暴走アルクェイドや青子も使用するようになりましたが、まだ全然慣れていない状況です。
コンボムービーとか見ながら勉強してますが、やはり難しいものですな…。
EDIT  |  15:53 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/25(Sun)

ストレス発散に…

今日は何人かの友人とボーリングに行ってきました。
久々だったのもあり非常に盛り上がりましたね。
最終得点は友人の一人が一番高い結果となりました。
ストレス発散にはうってつけなので、また機会があればやってみようと思います。
EDIT  |  19:59 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.02/23(Fri)

修正秘話

このあと用事があるので、こんな時間にコメントさせて頂きます。

今回の七夜では、実はネロイントロを搭載しています。
ACでは何故か削除されたイントロですが、白レン同様、面白い会話ですね。
イントロの中では白レンの次に気に入っております。

さて、今回七夜をいろいろ修正したわけですが、それにあたり、得られた知識も結構ありました。
その中で是非皆さんに知って頂きたいものを一つ、紹介したいと思います。

メニューバグ修正において、キャラクターのコマンド設定ファイル「***.cmd」(製作者さんによっては拡張子が違う物があるかもしれません…)を弄っていたのですが、新規にコマンドを使用すると、当時何故かエラー落ちしました。
何度か試行錯誤し、最終的には無事バグも修正できましたが、これにより得られた結論は次の通りです。



入力コマンドというのは、このような感じで設定されていますよね。

[Command]
Name = "閃鞘・八点衝 弱"
Command = ~D, DF, F, a
Time = 30


この例では、「閃鞘・八点衝 弱」を使用していますが、この入力コマンドというのは、「D,DF,F,a」というコマンド以外にも自由に設定することが出来ます(コマンド発動条件にもよりますが)

私が気づいたのは、この「Name = "****"」を設定できるコマンド名の使用できる数です。
コマンドというのはそれぞれ違っており、このName(コマンド名)部分で発動条件を制御するわけですね。
このNameをそれぞれ独自の物にして順々に登録していくと、どうやら124個位に到達したところでそれ以上は、エラー落ちとなりコマンドを追加できないことになっているようです。

それでどうして限界数に到達してしまったのかというと、AI発動条件に使われるコマンド名が全て独自の物であったから…ということです。
ですので、そういう煩わしさを何とかするため、今回の七夜のバージョンからはAI発動条件コマンドを新たに作り直しています。

皆さんもコマンドを追加する時は、この限界数によく気をつけておいて下さいね。
EDIT  |  16:29 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.02/22(Thu)

更新~

どうもブログではお久しぶりです。
そしてお早うございます。

今日は七夜を更新いたしました。
保管サイトである「最果ての家の離れ」にて公開しております。
前回あったバグは削除できるよう善処しましたが、確信はしていません。
もしバグがまだ確認できるという方は、どしどしBBSに書き込んで頂ければと思います。
また、バグ以外でも使用してみての感想なども受け付けておりますので、気が向いたらお願いします。


本日より一応ブログの方を再開します。
しかし次の記事は明日の夜以降ということになります。
ではでは。
EDIT  |  05:33 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/19(Mon)

ステージの公開と進捗状況

…まだブログの方は正式には再開していないので、これは諸連絡と思って受け取って頂ければと思います。

メルブラより「血濡れの路地裏」ステージを漆黒さんのサイトにて代理公開して頂きました。
今年の正月に配布した物と同一の物ですが、正式に公開することにしました。
某教授との因縁イントロに相応しい背景ですね。

現在の七夜の進捗状況をお話します。
バグ修正も大半が終わり、もうすぐ公開というところまできました。
ただ、前回の問題を教訓に、今回からはテスターを雇って(?)チェックを行なってもらうつもりです。

ブログについては、次回の七夜の更新まで更新を停止しますが、引き続き製作そしてBBSへの対応はこれまでどおり行ないますので、ご理解をお願いします。
EDIT  |  23:24 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/15(Thu)

七夜の製作は相変わらず続けていますが、最近は周りの環境がどうとかではなく、全てに嫌気がさしています。
このようなことはどうやら周期的に起こるみたいですね…。
ですのでまた暫らくブログの更新を停止しようと思います。
BBSの返事は一応しますが、ブログの再開は気が落ち着くまで…ということになりますね。
停止している間でも製作の方については引き続き行うのでご心配なく。
では。
EDIT  |  19:37 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.02/13(Tue)

新BBSの設置

リンク欄のBBSにて、新BBSを新たに設置いたしました。
このBBSでは、画像イメージのアップが可能となっています。
ただし、掲示板にも書きましたが、最低限のルールを守っていただけるようお願いします。
EDIT  |  01:06 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.02/11(Sun)

七夜微更新

先日更新した七夜にあった、致命的な不具合を修正(一部は一時的に封印)した物を公開しました。
先日の公開の際はご迷惑をおかけしました。
公開先は、いつもの「最果ての家の離れ」です。
それ以外のバグについては今後更新していくつもりです。
EDIT  |  21:47 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/10(Sat)

後からみるとバグがまだ大量に…orz

昨日七夜を更新しましたが、後からデータを再確認してみると、見落としていたミスが結構あることに気づきました。
早く修正して、近いうちにまた更新しようかと考えています。
今日は、以前より放置していた、全ての空中攻撃のモーション修正を行ないました。
また、空中投げの発動条件を制限し、空中強を出やすくしました。
更新したばかりで言うのもなんですが、次回更新までお待ち下されば幸いです。
EDIT  |  21:12 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/09(Fri)

七夜の更新

チェック作業も終了したので、七夜を更新いたしました。
公開先はいつも通り、保管サイトである「最果ての家の離れ」です。
今回、初めてポーズメニューを搭載したわけですが、どのような感じなのか良く分からないので、宜しければ使用してみての感想など添えて頂けると有難いです。
感想はブログでもいいですが、「BBS」を設置しておりますので、出来ればそちらに書き込んで下さいね。
念のために言っておきますが、BBSや保管サイトのリンクは、当ブログのリンク欄の上の方にも貼ってあります。

nanaya_color.jpg

ACカラーではこの2つのカラーがお気に入りだったりします。
EDIT  |  19:01 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.02/09(Fri)

眠すぎますね…

今日はいつもと違い殆ど寝てないので、これと言って気力が起こりませんな…。
早く寝て力をつけようと思います。

htmlマニュアルの作成もようやく終わりました。
後は、ミスがないかどうかチェックすれば作業は完了です。
今すぐには公開はできませんが、今日中(9日)か明日(10日)に公開するつもりです。

このマニュアルを閲覧するブラウザについて。
MS Internet Explorer 6.0以降、Mozzilla Firefox1.5以降、Opera9.10以降、及びSleipnir2.45以降で確認済みです。
Sleipnirについては、IEエンジンとGekkoエンジンの両方で確認を行なっており、いずれも正常に表示されています。
Operaでは、若干フォントとの間にスペースが付いてしまう部分がありますが、特に閲覧では問題はありません。
それ以外のブラウザでは、正常に表示されています。

…と、どうでもいい話でしたね…。
では、公開まであと少しお待ち下さい。
EDIT  |  00:18 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/07(Wed)

順調に作業が進んでおります

七夜における今度の更新する作業範囲内が一応終わりました。
後は、htmlの修正及び弾幕モード削除パッチの修正だけとなりました。
ただ、htmlの修正については書き直す部分が多いため結構かかりそうです。
まぁ土日までには公開できればいいなと思っています。
一応作業が終了した証拠でも…。
Shield.jpg

持続シールドは思ったほど時間はかかりませんでした。
これでサーキットスパーク、持続シールド、避けのシステムがAC以降のモードで使用できるようになりました。
EDIT  |  19:56 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/05(Mon)

adxファイルの再生

DCのゲームなどでは、音声ファイルにadx形式の物が使われていることが多いですよね。
今日はこのファイルの再生方法についてお話したいと思います。
EDIT  |  20:49 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.02/04(Sun)

完成しました

ポーズメニューの作成がようやく終わりました。
これで、システムと効果音を各々自由に設定できるようになりました。
FTモードでAC効果音を使用したり、ACモードでPC効果音を使用するといったことが、いつでも変更可能になったということですね。
Mode2.jpg

上下方向キーで項目の移動、左右方向キーでモードの変更が行なえるようにしています。
当然かも知れませんが、ポーズメニューということですので、メニューを開いている間は全てのキャラクターの動作は停止し、時間もカウントされなくなります。

このメニューの作成に伴って、今までACモードとしてきた物を、AC Ver.AとFTに分離させることにします。
まだ持続シールドも出来ていない状況ですが、次回更新までには完了させるつもりです。
少しこんがらがっているので、七夜に搭載するモードを列挙しておこうと思います(未搭載も含む)

・Re.ACTモード
・FinalTunedモード
・AC Ver.Aモード
・AC Ver.Bモード(未搭載)


・東方萃夢想モード

また、このポーズメニュー作成により、イントロ時に出現していたモードセレクトメニューを削除いたしました。(東方モードには関係ないのでご安心を。)
早ければ、今週末に七夜を更新できるかもしれません。

EDIT  |  21:13 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.02/03(Sat)

ようやく兆しが見えてきました

昨日からポーズメニュー作成に奮起になっています。
しかし、1日経った今の進行状況は正直あまり変わっていません…。
というのも、バグ修正に四苦八苦していたからなのです。

このメニューの画像は、全てHelperにおけるExplodで表示させています。
このExplodでは、消去を行なう記述としてReMoveExplodがありますよね。
本来ReMoveExplodは、ChangeStateでステートを変更しても、使用可能な記述でありましたが、このバグが発生していた時はまったく効果が利きませんでした。
四苦八苦して原因を解決しましたが、実に馬鹿馬鹿しいバグでしたね。
なんと、既に使用しているステート番号を、このポーズメニューのステート番号として使っていたということだけでしたorz
修正後は無事処理が行なえるようになったので、もう問題はないと思います。

このために無駄に1日使ってしまった訳ですが、まぁメニュー作成の完成の兆しも見えてきたということで、とりあえずはよしとしましょうかね(
皆さんはこういう間違いをしないようにして下さいね(笑)
EDIT  |  18:40 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.02/02(Fri)

ポーズ画面

七夜においてポーズ画面を製作しております。
ポーズ画面ではいくつか項目を用意しており、任意のモードに選択できるシステムにしようと考えております。
今のところまだ第一段階しか出来ていませんが、このような感じで作っています。
Mode.jpg

結構難しいですが、早く完成させたいですね。
EDIT  |  17:58 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.02/01(Thu)

目が疲れますね…

アドオンの一部に使用される、システムフォントを製作していました。
殆ど一から製作しているようなものなので、ドット補完などに随分と時間が費やされますが、夢中になるほど楽しんで製作しています。
ただ、神経を集中させる作業なので目がすぐ疲れますね…。
最近、この手の作業を行なっていなかったと言うのもあるのかもしれませんが…。
あともう少しで完成です。

EDIT  |  22:30 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
