
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03/30(Fri)

PC設定は大変ですね…

最近本当に時間の取れなくなっており、ブログの運営もままならない状況となっています…。
とりあえず今週の出来事をざらりとお話します。

今週の水曜日に友人がPCを購入いたしました。
ValuestarのVistaがインストールされているPCで、タワー型のほうが拡張性がいいと感じたのでスペック云々を全て考慮して決定いたしました。
基本設定などは店だと金が掛かるので、私自身が設定を行いました。
昨日はアプリケーションのインストールなどを行っていたのですが、Vistaとの相性が悪かったようでブルースクリーンみたいな現象に陥りました。
それで再起動してもログオン直前にエラーが出て自動で再起動が繰り返されるので、仕方なく再インストールを行うことにしました。
それまで行っていた設定が無駄になってしまいましたが、なんとか昨日中にエラーになる前の状態まで戻すことが出来ました。

やはりVistaの導入は時期的にまだ早いですね…。
MUGENは一応起動しましたが、まだ不安定ですね。
それ以外のいくつかのゲームにおいてインストール作業を行おうとしましたが、謎のエラー終了が起こってインストールできませんでした。
XPも出た頃はこのような感じだったので、時間が経てば対応するようになるでしょうね。
EDIT  |  19:34 |  雑記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

2007.03/25(Sun)

吟味は大切ですな…

友人が近々新PCを購入するということで、今日は近くの店に一緒に下見に行きました。
今回はデスクトップを購入するそうです。
いくつかの店を回ったのですが、どれも微妙なものが多く困り果てましたね…。
友人もかなり悩んでましたね…。
その友人はPC暦はないに等しいので、設定など可能な限り教えてあげようと思います。
予算は20万ほど組んでいるそうなのですが、拡張性が高いものを色々と探しています。
しかし金額も考えても10万は下らないですね…。
私も来年PCをまた購入するので(今のPC達はサブとして使うつもりです)、参考にしておこうと思います。

下見してたらグラボが欲しくなってきてしまいましたね。
財布が悲鳴をあげそうなので今のところはお預けですが(
EDIT  |  21:18 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.03/25(Sun)

やられモーションは大切ですね…

どうも、先日より体調を崩していましたが、ようやく復帰いたしました。
青子は、忙しい身なのであまり進んでませんが、やられモーションの修正や新規pcx登録などを行っています。
基本画像の登録は、当初よりは少し慣れてきたのですが、まだ不安なところがたくさんあるので、アドバイスをもらいつつ頑張ろうかと思います。
七夜も色々弄っていたわけですが、やられモーションがおかしい場所を確認したので、修正しました。
やられ画像が少しでも違えば食らい判定も大分変わるので、拘るところは拘った方がいいかもしれませんね。
さらに、ノーマルモードにおいて、七夜の基本コンボも一応つながる様に修正しました。
原作よりはかなり出しやすくしてますが、あくまで仕様なのでご了承下さい。
EDIT  |  00:50 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.03/21(Wed)

無駄な手間かけてます…

⑨さんのサイトで最終更新を行ったものから、さらに微調整が行われたバージョンを公開いたしました。
さつきについては、レミの彼氏さん提供のカラーパッチを別途用意いたしました。
それ以外のキャラについては、琥珀以外全て更新されております。
昨日アップしたものとはバージョンが違いますので、ご注意下さい。
EDIT  |  16:46 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.03/20(Tue)

⑨さん関連について

⑨さんの製作された全てのキャラクターデータについて、代理公開を完了いたしました。
公開まで時間がかかってしまいすみませんでした。
⑨さんは明日でサイトを閉鎖することになりますが、あの素晴らしい完成度の作品は今後も称えられる事でしょう。
閉鎖するのは非常に寂しいことですが、皆さん忘れないでいてあげて下さい。

p.s.
どうも風邪を引いたみたいですね…。
先ほど計ったら37度越してました…。
早く寝て体調を整えようと思います。
EDIT  |  22:15 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2007.03/19(Mon)

リアルが忙しい…

リアルの方が最近非常に忙しくなってきており、この一週間記事を書くことが出来ませんでした。

青子の製作はそんな状況でも少しずつ製作を進めています。
青子の動作確認はもっぱらPS2版MBACですね。
先日も、原作で青子のモーションを確認しようと操作していたわけですが、画像のように七夜が逆立ち状態で停止してしまいましたorz
mbac_bug.jpg

携帯で撮影したため画像がブレてしまってますがご了承を…。
七夜以外はバグっていなかったので、青子を操作することは可能だったのですが、なんとも異様な光景でしたね。
MBACは本当にバグが多すぎますな…。
大分前にも画面がフリーズするバグに遭遇してますからね。
能力調整云々以前にこういうバグを修正していただきたいですね…。
EDIT  |  22:10 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.03/13(Tue)

製作状況

青子の製作ばかり行っています。
おかげで(?)アドオンの作業の方は滞ってしまっていますが、ご了承ください。

やられモーションの設定も終わり、現在はエフェクトの追加と、通常技の製作を行っています。
強制開放が完成したので、ようやくキャラとしての実感を持つことが出来ますね。
aoko_bh.jpg

次はシールドや各種エフェクトの追加になりそうです。
ここからキャラ製作が面白くなってくるので、めげないように頑張りたいと思います。
EDIT  |  16:05 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.03/11(Sun)

青子製作に奮起になっています

青子の製作を本格的に開始しました。
現段階の製作状況ですが、やられモーション以外の非攻撃モーションに関しては完成いたしました。
まだ十分な段階ではないのでSSはありませんが、基本攻撃完成までは相方に頼らずなんとか自力で製作してみようと思います。
ベースがあるので大分楽ですけどね…。
基本攻撃まで完了したら一度公開しようと思いますので、のんびりお待ち下さい。
EDIT  |  19:38 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2007.03/08(Thu)

音声変換

MUGENで使用していると、mp3やogg形式の音楽データが入っている事がありますよね。
しかし環境によってはプラグインを駆使しても再生出来ないこともあります。
この問題を解決するにはいくつか手法がありますが、一番手っ取り早いものに、音声変換を行う方法があります。
今回はoggからmp3に変換する方法を説明しようと思います。
EDIT  |  21:40 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.03/06(Tue)

アドオン製作

キャラ製作ばかり行っていてもしんどいので、今日はアドオンの方の製作を行っていました。
MBAC Ver.Bアドオンのロゴ部分とタイトル部分を作成しました。
今のところこんな感じに仕上がっています。
mbac_verb_demo.jpg


VSシーンについては見本が手に入ったので、何とか出来そうな感じがしますが、セレクト画面の方はかなり微妙ですね…。
まぁのんびりお待ち下さいな。
EDIT  |  21:12 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.03/04(Sun)

html更新しました

保管サイトである最果ての家の離れにて、⑨さんの一部のデータの代理公開を開始しました。
AI講座などのhtmlデータに関しては全て行い、MUGENデータについては弓塚さつき及び琥珀を代理公開開始しました。
また、それに伴い、メルブラキャプチャ講座におけるRagud Mezegisの使用方法を追加した他、細かいところで色々変更しました。
時期が来たら、⑨さんの全てのMUGENデータを代理公開する予定です。
EDIT  |  15:22 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.03/03(Sat)

保管サイトについて

既に知っている方も多いかもしれませんが、⑨さんの運営するサイトである、「夢幻回廊」が近々閉鎖することになりました。
それにより私の運営する保管サイトである「最果ての家の離れ」において代理公開をすることにいたしました。
⑨さんの製作した殆どのデータ、及びAI講座なども代理公開を行う予定です。
現在急ピッチで公開作業を行っていますので、もう少しで完了するかと思います。
⑨さんはサイト閉鎖後も、引き続き私のBBS等においてコメントして下さるとの事なので、もし見かけた際は宜しくお願いしますね。
EDIT  |  21:29 |  重要事項  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.03/01(Thu)

花粉症対策

去年まで花粉症にかかっていなかったのですが、今年はどうやらかかってしまったみたいです。
スギ花粉が蔓延する時期が、年々早くなっている事も関連しているのかもしれませんな…。
花粉症対策にはどうやらヨーグルトがいいみたいです。
今後さらに花粉が蔓延してきますから、防止がてらに飲んでみましょうかね。
EDIT  |  18:28 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
