
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06/30(Sat)

ますます忙しくなっていく…

リアルの生活が凄まじく忙しくなっております…。
おそらく7月終わりまでこの調子かと思います。
ですので記事を書くスピードがこれまでよりかなり遅くなる可能性がありますが、ご了承下さい。

青子ですが、複数の方から指摘を頂いた問題箇所や、私自身が気づいた箇所を修正しています。
新技も時間があれば作っていきたいですが、今のところはそこまで手が回らない状況です。

とりあえずフローティング・スターマイン弱(空中)が完成したので証拠画像でも貼っておくことにします。
fsh01.jpg

EDIT  |  17:17 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/24(Sun)

睡眠不足ですな…

一昨日と昨日は実家の方に帰省しておりまして、複数の友人と夜明けまで飲み明かしました。
たまには気分転換も兼ねてこういうのもいいかなと思います。

青子の方はぼちぼち進んでおります。
必殺技を製作しつつ、アークドライブやラストアークなどのスプライトの登録を行なっています。
この作業はあまりに地道すぎるので正直嫌になることも何度か有りますが、やると決めた以上は何とか最後まで行ないたいですね。
また、一部の技におけるフレーム修正も行なっています。
コンボ部分も気がついたら修正しようと思います。
EDIT  |  23:02 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/19(Tue)

Aoko's English Manual

青子における英語のマニュアルを作成いたしました。
海外の方でも使用していて分からない箇所があると感じたからです。
こちらが従来の日本語版です(一部修正済み)。
here

これが英語版マニュアルですね。
here

下手な英語ですが、参考にしてもらえたら嬉しいですね。
今回の記事に関しては英訳も載せておきます。

---------------------------------------------------------
I completed the English version manual of Aoko.
This is the URL of the sample:
here

I will install this manual in Aoko by the next update.
I hope you enjoy.
EDIT  |  19:31 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/17(Sun)

蒼崎青子α+版公開!

蒼崎青子のα+版を本日公開いたしました。

前回との変更点の大まかな内容を挙げておきます。

open01.jpg

・ブロウニング・スターマイン弱/中/EXを追加
(中BE時派生技可能)
・蹴り飛ばすわよー弱/中/EXを追加
・ブロウニング・スターボウ弱/中/EXを追加
・フローティング・スターマイン(214版、地上)弱/中/EXを追加
・青子ワンツースリー派生技(214C)追加
・ポーズメニューの追加
・バグ、ミス修正
・HTMLマニュアル(日本語版)の追加

open02.jpg

ポーズメニューについては、デフォルトでは使用できません。
付属のPatchフォルダに入っているパッチを適用されますと、使用できるようになります。
詳しくはHTMLマニュアルなどご参照下さい。
EDIT  |  14:19 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.06/14(Thu)

状況報告など…

相変わらず私生活は忙しいです。
週末にプレゼンしないといけないので本当にしんどいですね…。

青子ですが行き詰っていたフローティング・スターマイン弱が何とかできました。
これで大きな山は去ったと思います。
中と強はそれを少し書き換えるだけで済むので楽ですね。
ブロウニング・スターボウも中攻撃が完成し、残すは強攻撃のみとなりました。

公開ですが、別の必殺技で作りかけている部分があるので、それも終わらせてからにしようと思います。
リアルがもう少し落ち着けばいいですが、なかなかそうもいきませんね。
floating.png

画像はフローティング・スターマイン弱です。
1フレーム後に攻撃判定が出るので何とも哀れなワルクさんですね。(
EDIT  |  23:01 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.06/10(Sun)

青子の製作状況等報告

現在ブロウニング・スターボウの製作を行っております。
弱が完成し中を調整している所です。
EXまで終了したら、以下の4つの必殺技が搭載されることになります。

・ブロウニング・スターマイン(弱・中・EX)
・蹴り飛ばすわよー(弱・中・EX)
・ブロウニング・スターボウ(弱・中・EX)
・青子ワンツースリー(派生2種含む)

とりあえず、製作中のSSでも貼っておきますね。
mugen0.jpg

α+版はこれに後1つもしくは二つの必殺技を搭載してからということになります。
EDIT  |  23:46 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/09(Sat)

青子に搭載するシステムの紹介

現在青子に搭載されているシステム及び将来搭載予定のシステムを改めて、紹介したいと思います。

①Re.Actモード(Ver.Aアレンジ)
②FinalTunedモード(Ver.Aアレンジ)
③AC Ver.Aモード
④AC Ver.Bモード(b2準拠)
⑤マジックガンナーモード(Re.Act+ACアレンジ)


①Re.Actモード(Ver.Aアレンジ)
このモードは、Ver.Aシステムを基準に、持続シールド、サーキットスパーク、避けを削除し、かつシールドカウンターを搭載した物となります。
シールドカウンターは既存の物をアレンジするほか、Re.Actのモーションをアレンジしたものも搭載しようと思います。

②FinalTunedモード(Ver.Aアレンジ)

このモードは、Ver.Aシステムを基準に、持続シールド、サーキットスパーク、避けを削除したものです。
①Re.Actモードからシールドカウンターを削除した物と解釈してもいいです。

③AC Ver.Aモード④AC Ver.Bモード(b2準拠)は省略します。

⑤マジックガンナーモード(Re.Act+ACアレンジ)

このモードは企画当初考えに無かった物です。
基本システムや通常攻撃、アークドライブ、ラストアークはVer.A準拠となります。
必殺技は、原作Re.ActのCPU青子に搭載されていたガンナー技を、アレンジして搭載するつもりです。
Ver.A必殺技の一部についてはこのモードでは使用できません。
また、持続シールドや避けは使用できなくする予定です。
(サキスパは使用可能です)

現在青子に搭載されているのは、②FinalTunedモードと、③AC Ver.Aモードです。
これらは現在「補足説明.txt」にも少し触れましたが、「Aoko_Aozaki_AI(-2,-3).st」の冒頭部分(「Game Balance」、「Sound Settings」の各項目)を設定することによって変更が可能です。(現行版にも対応)
「Game Balance」では各システム(FT、Ver.A等)の選択、「Sound Settings」では「PC効果音」もしくは「AC効果音」の選択が可能です。

①~④は将来搭載予定のポーズメニューによって任意に選択可能となりますが(PC効果音やAC効果音の選択も、七夜と同じくできるようにするつもりです)、マジックガンナーモードのみ、七夜の東方システムと同様分離させるつもりです。
デフォルトでは使用できないようにしますが、パッチの適用、もしくはコンフィグファイルを弄ることによって使用可能にするつもりです。

また、現在AIは搭載しておりませんが、将来的には七夜と同レベル程のAIを搭載しようと考えております。

以上です。
これ以外で詳細な使用が決定しましたら、改めてお伝えしたいと思います。

p.s.
近日中にブログにて期間限定で公開すると言いましたが、やはりα+版として保管サイトにて(期間限定なしで)公開しようと思います。
まだ時間がかかりますが、なにとぞお待ち頂ければと思います。
EDIT  |  10:25 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/08(Fri)

Forza Motor Sport2

かれこれ2週間ほど前に発売されたXBox360用ゲーム「Forza Motor Sport2」ですが、巷ではどうやらおまけモードのペイント機能で盛り上がっているようです。
(私はまだ購入しておりませんが、検討中です)

ソース

画像掲示板

画像掲示板を見てみると、見たことのあるロゴやキャラクターがちらほらと載ってます。
しかし職人さんは凄すぎですね。
パソコンから取り込むのではなくゲームの機能のみを使用して描いているわけですから、何ともいえませんな…。
オークションまでされる状態なのですから、どうなることやら…。
ちなみに私はこういうことで面倒なことをしたくないので、静観しておくことにします。
ペイント機能を除いても十分魅力なゲームなので、本体と同時に購入するかもしれません。
EDIT  |  18:44 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.06/05(Tue)

テーマ変更しました

あれから考えたのですが、やはり先走りした部分があったと思います。
よって、コンテンツの削除はしませんが、保管サイトをリニューアルしてイメージを一新させようと思います。
それに先立ち、ブログのテーマも変更しました。
緑もいいですが、左右均衡が取れてないと気分が悪いので、このテーマにしました。

青子ですが、フローティング・スターマインで行き詰っています。
まさかこれほど難しい物とは…。
キャラ製作もいろいろ大変なんだなと改めて感じました。
EDIT  |  14:37 |  雑記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.06/03(Sun)

最近身の回りが恐ろしくなってきました…

最近個人的というかMUGENコンテンツに関して、公開を続ける自信がなくなってきました…。
公開を始めた頃から認知していましたが、作品を公開する以上(CNSについては全く問題ありません…)、法に触れることは事実です。
最近この手に関して非常に厳しくなってるので、私個人としてはそろそろ潮時かなと思います。

よって、もしかするとMUGENコンテンツを、ステート関連を残しそれ以外は削除するかもしれません。
ブログは続けていきますが、もしそうなれば保管サイトの方のみ殆ど削除という形になります。(BBSも必要とあらば残すつもりです)

しかし、削除した上でブログを続けても果たして意味があるやらないやら…。
EDIT  |  13:32 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP | 
