
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.02/28(Thu)

ステージについて

現在公開しているD0メルブラステージのみ、公開を続けようかどうか非常に悩んでおります。
というのも、サーバの負担があるのと、原作者様に対する配慮、また個人的な事情を兼ねて、という背景があるからです。
そこで、ブログを見ていただいている皆さんには失礼ですが、アンケートを行なって頂きたいと思います。
投票結果のうち満60%以上賛成で現状維持、それ未満は今後公開をしません。
もし公開停止をした場合、転載については自己責任の下でするかどうか判断して下さい。
その際に起きた問題に関しては、責任を負いかねますのでご注意下さい。

それ以外のFateステージ、ソードダンスステージ、GOFステージ、七夜の森などのオリジナルステージについては、今のところ現状のまま公開とします。
では、宜しければ投票を、何か質問などあれば、コメント欄にご記入頂けますようお願いします。
締め切りは2008年3月7日までとします。
どうぞ宜しくお願いします。

終了しました。投票して下さった皆様、有難うございました
EDIT  |  19:21 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/26(Tue)

お詫びといろいろ

最近のコメントや記事などで多少見苦しい部分があったと個人的に感じております。
これは単に自分の思い込みなだけかも知れませんが、ブログやBBS等にきて頂いている方に迷惑、または不快な印象を与えることがあったのではないかとこの頃感じています。
もしそのように思われた方がいましたら、この場で謝罪させて頂きたいと思います。
申し訳ございませんでした。
自分の発言に以後気をつけていきたいと思います。
EDIT  |  18:30 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/24(Sun)

スピーカーの購入検討について

現在もうすぐ購入する新PCと併せて、新たなスピーカーの購入も検討しています。
今はONKYOのGX-D90を使用していますが、最近GX-100HDが発売されましたので、そちらに乗り換えようかと思います。
また、サウンドボードも今まではオンボードでしたが、こちらも変更する予定でございます。
特にデジタル出力が可能なタイプに変えようと思っています。
アナログ端子とデジタル端子では環境などによってはあまり違いが分からないかもしれません。
アナログでは多少じゃりじゃり感が出ますが、デジタルではそれが多少改善されているとか。
…でもそれを買うよりはUSBタイプで出力した方がもっと音質がよくなるらしいんで、じっくり考えようと思います。

3000円くらいのスピーカだと、音声変換したときに高音域や低音域の質の違いが分かりにくいですが(特に44KHzのから22KHzに変換したときは分かりづらかったですね)、D90B以上のクラスだとその違いがかなり明確になってきます。
音というのはソースファイルの音質とスピーカーで殆ど決まってくると言っても過言ではないですからね…。
サウンドカードは僅かに質が上がるくらいであまり違いが分からない部分ですが、質に拘る人はこの部分もかなり吟味しているそうです。
人によってはスピーカとアンプも別々にしろ、みたいな感じで拘っているそうですね。
2chスピーカ買う位ならホームシアターのような多チャンネルスピーカ買え、って言われそうですが、PC用なんで私的には逆にこの方が落ち着きます…。
スピーカ派の方は日ごろどんな物を使用されているのでしょうかね?
そこらへん気になったりします。

話はそれくらいにして、MUGEN関係でも。
BBSでも若干触れていましたが、今は勝利時メッセージのデザインを新たな物に変更しようと検討しています。
これで3代目となりますね。
何故原作でなく全くのオリジナルで作るのかというと、やはり原作とはまた違った雰囲気で楽しんで欲しいと考えているからです。
今回のバージョンは、これまでに表示していなかったいくつかの項目とかの表示を行ないます。
文字自体は一応完成していますが、どのような配置にするとか、周りの装飾部分をどうするかはまだ決まっていません。
プロト版が完成しましたら、画像を貼り付けます。
その時に時間があればアンケートを用意しようと思っていますので、ご不満な点やアイディアなど、何かあれば書きこんで頂ければ幸いです。

EDIT  |  19:09 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/19(Tue)

ヤマを超えました

いつもブログを見て下さっている皆さん、どうも有り難うございます。
今日ようやく作業などが終了しました。
途中投げ出そうかと考えた程、行き詰った時期もありましたが、最後までやり遂げることが出来、個人的に満足しています。
今後のための非常にいい経験となったと思います。

MUGEN関係について。
今日は帰宅してから、引き続きキャラの動作軽量化を計るため試行錯誤していました。
青子は特に今後製作する全てのキャラの基礎となるので、半端に終わらせないようにしたいと考えています。
遠野は画像登録以降進んでませんが、この調整が終わり次第、作業を再開したいと思います。

また近く何かのスクショをアップすると思うので、お待ちくださいね。
EDIT  |  20:58 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/14(Thu)

睡眠時間が足りませんorz

数日後にリアルでとても大きな行事がありますので、それに向けて必死に作業をこなしています。
眠る時間も削らねばならないほど、全く時間が無い状況です。
今日はたまたま時間が取れたので、こうして書いていますが、これからまたすぐに作業に戻るつもりです。
そういうわけで、MUGEN関連も全く作業が進めておりません。
「時間が無い」バナーもいずれ貼り付けましょうかね…。
EDIT  |  21:56 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008.02/08(Fri)

天野美汐を更新しました

とまさん製作天野美汐を更新しました。
と言っても、これまでWin版やLinux版に正式対応していなかったのを、対応させただけなんですけどね…。
しかし、デフォルトではまだ正式に対応していません。
同梱のパッチを使用することで、対応できるようになります。
詳しくはPatchフォルダをご参照下さい。

このパッチには586さんの協力によって完成しました。
586さんご協力有難うございました!
ダウンロードはいつもの「最果ての家の離れ」からどうぞ。

p.s.
青子の残像エフェクトの処理で、快適さと見た目を両立させようと苦心しています。
とりあえず今のところこんな感じです(右のキャラ)
左のキャラは本日更新した美汐ですね。
本日の出来事を一枚で表現できる一石二鳥という感じですかね(マテ
mishio_wl.gif


今日はもう遅いのでこのくらいにしておきます。
BBSの返信も後日行ないたいと思います…。
ではまた後ほど。
EDIT  |  03:17 |  MUGENデータ公開・更新  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/05(Tue)

ディスプレイの帰還。

修理に出していたディスプレイが本日ようやく帰ってきました。
いや~、快適ですな。
昨日まではノートの方で作業を行なっていましたが、動作速度があまり芳しくないので、MUGENの作業もなかなか進めることが出来ませんでした。

ディスプレイの故障の原因は、今でもって不明ですが、修理に出す直前の苦痛な作業からようやく開放されたことだけで十分ですね。
とはいっても、現在リアルは忙しくなる一方なので、いつもどおりのマイペースで作業など進めていけたらと思います。

p.s.
そういえば一部の皆さんから、青子のAI(LV.5)に関して、まだ弱いんじゃないかとご指摘を頂いております。
確かに、LV.5のAIは正直満足に作れていないこともあり、弱いかもしれません。
でも、AIのレベルは5が最も強いとは、まだ言ってませんよ(笑)
どういう結果になるかは、次回の更新でご期待頂けたらと思います。
EDIT  |  19:58 |  雑記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.02/01(Fri)

死中に活を求めるとはこのことですね

実に残念なことがあります。
使用していたデスクトップ用ディスプレイが数日前ご臨終となりました。
というよりもバックライトが死んだと言ったほうがいいですかね。
グラボのせいだと信じてましたが…、これは大きな誤算でした。
ただ、S端子出力付きのグラボを購入したおかげで、テレビへの出力が可能となっているのは不幸中の幸いと言うことですかね。

現在修理に出しております。
無償期間内であったこともまた、幸いだったなと思います。
しかし、どちらにせよ、新品の購入は検討しなければなりません。
当初は新ディスプレイの購入は4月以後を予定してましたが、時期を早める必要があるかもしれません。
多分購入は3月くらいになるんじゃないかと思います。
個人的には三菱かエイゾー、シャープのいずれかですが、価格的には三菱が一番安そうですね。

未だかつて出会ったことがありませんが、ドット落ちがないかというのが、今のところの不安要素ですね。
修理に出したものもそうなって欲しくないですね。

MUGEN関連については、下記の「続きを読む」を選択して下さい。
EDIT  |  20:41 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
