
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.02/05(Mon)

adxファイルの再生

DCのゲームなどでは、音声ファイルにadx形式の物が使われていることが多いですよね。
今日はこのファイルの再生方法についてお話したいと思います。

【More・・・】

ファイルの再生には「Kb Media Player」を使用します。
Winampと同様にプラグインを追加することで、多数の形式に対応できるツールです。
本体のDLはこちらからできます。
プラグインはこちらから。(kpiadx.kpi)
それらを全て解凍し、「kbmed241\\Plugins」の階層に「kpiadx_1.02」のフォルダをそのままコピーします。
そして、「Kbmplay.exe」を実行すれば、プラグインが適用され再生できるようになります。
あとは、左下のエクスプローラ画面から、再生したいadxファイルを選択し再生するだけです。

ですが、デフォルトではループ回数が2回のため、物足りないと感じている方もいるかと思います。
そこで、ループ回数を変更しようと思います。

「ツール(T)」→「環境設定(C)...」を選択し、「プラグイン」のタブをクリックします。
すると、いくつかファイルが表示されていると思うのですが、その中から「kpiadx.kpi」を選択します。
kbm1.jpg

そして、「設定」ボタンをクリックすると、エディタが開きます。
kbm2.jpg

この「Loop=2」の数字部分を任意の数に変えれば良い訳です。
ただし、どのソフトウェアにも言える事ですが、あまり大きすぎる値は入れないようにして下さい。

「Loop=20」と仮に設定すると、ループが20回行なわれ、再生時間もそれに準じた物となります。
設定が完了したら、上書き保存をします。
最後に、設定画面の左下にある「OK」をクリックすればメニューが閉じます。
EDIT  |  20:49 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

お久~^^
元気?
なんかadxファイルってよくわからんけど
なんとなく勉強できた
ダウンロードしてみょ
奥が深いなぁ苦笑
アヤッぺ | 2007.02.06(火) 18:59 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
拡張子は奥が深いですからね…。
調べてみるといろんなことが分かったりしますので、結構面白いですよ。
来焔眞 | 2007.02.07(水) 20:01 | URL | コメント編集

●vCbDZAOYyrVTrgN

okkzqtd | 2013.06.07(金) 09:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
