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2007.02/23(Fri)

修正秘話

このあと用事があるので、こんな時間にコメントさせて頂きます。

今回の七夜では、実はネロイントロを搭載しています。
ACでは何故か削除されたイントロですが、白レン同様、面白い会話ですね。
イントロの中では白レンの次に気に入っております。

さて、今回七夜をいろいろ修正したわけですが、それにあたり、得られた知識も結構ありました。
その中で是非皆さんに知って頂きたいものを一つ、紹介したいと思います。

メニューバグ修正において、キャラクターのコマンド設定ファイル「***.cmd」(製作者さんによっては拡張子が違う物があるかもしれません…)を弄っていたのですが、新規にコマンドを使用すると、当時何故かエラー落ちしました。
何度か試行錯誤し、最終的には無事バグも修正できましたが、これにより得られた結論は次の通りです。



入力コマンドというのは、このような感じで設定されていますよね。

[Command]
Name = "閃鞘・八点衝 弱"
Command = ~D, DF, F, a
Time = 30


この例では、「閃鞘・八点衝 弱」を使用していますが、この入力コマンドというのは、「D,DF,F,a」というコマンド以外にも自由に設定することが出来ます(コマンド発動条件にもよりますが)

私が気づいたのは、この「Name = "****"」を設定できるコマンド名の使用できる数です。
コマンドというのはそれぞれ違っており、このName(コマンド名)部分で発動条件を制御するわけですね。
このNameをそれぞれ独自の物にして順々に登録していくと、どうやら124個位に到達したところでそれ以上は、エラー落ちとなりコマンドを追加できないことになっているようです。

それでどうして限界数に到達してしまったのかというと、AI発動条件に使われるコマンド名が全て独自の物であったから…ということです。
ですので、そういう煩わしさを何とかするため、今回の七夜のバージョンからはAI発動条件コマンドを新たに作り直しています。

皆さんもコマンドを追加する時は、この限界数によく気をつけておいて下さいね。
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Comment

●コマンド数

確かコマンド数は最大128個って
どこかのサイトで見たような・・・
DX | 2007.02.24(土) 20:45 | URL | コメント編集

どうも初めまして。
コマンド数の限界は128だったのですね…。
私自身も明確な数字は知らなかったので、今後の製作に活用させて頂こうと思います。
ではでは。
来焔眞 | 2007.02.25(日) 20:15 | URL | コメント編集

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