
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03/08(Thu)

音声変換

MUGENで使用していると、mp3やogg形式の音楽データが入っている事がありますよね。
しかし環境によってはプラグインを駆使しても再生出来ないこともあります。
この問題を解決するにはいくつか手法がありますが、一番手っ取り早いものに、音声変換を行う方法があります。
今回はoggからmp3に変換する方法を説明しようと思います。

【More・・・】

(1)ダウンロード、インストール

まず下の2つのツールをDLします。

・AudioEncoder
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html

・Lame mp3プラグイン
http://www.rarewares.org/mp3.html
(「LAME 3.98 alpha 11」の「Bundle」の下にある「Download」をクリック)

次に、DLした「ae204d.exe」(Audio Encoder)を実行し、任意の場所に展開します。
その際新規にフォルダを作成し、その中に展開するようにして下さい。
でないと、指定した階層にそのまま展開することになりますので…。

そして、Lame mp3プラグインの方を解凍し、展開したフォルダ内にある、「lame_enc.dll」を、Audio Encorderを展開したフォルダにコピーします。


(2)変換

まず「AudioEncoder.exe」を実行し、以下のように変換したいファイルをウィンドウにDnDします。
ae01.jpg


次に、以下の項目について説明します。
ae02.jpg


①変換後のファイル形式を選択します。
ここではmp3に変換するので「Mp3 (Lame)」を選びます。
②音声圧縮に使用する変換方式を選択します。
CBR、ABR、VBRとありますが、VBRを選択した方が無難だと思います。
それぞれの違いについてはググる等して調べてみて下さい。
③VBRの場合、最低ビットレート及び最高ビットレートを選択できます。
CBRやABRでは違う項目を選択することになりますが、ここでは割愛させて頂きます。
④これをクリックするとエンコードを開始します。

ファイルのタブでは以下の項目を設定します。
ae03.jpg

⑤出力ファイル名を入力します。
特に弄らなくても大丈夫です。
⑥出力するフォルダを指定します。

その他、タグの設定や、音声効果をかけることが出来ます。
ae04.jpg


ae05.jpg



これで説明は終了です。
今回はoggからmp3への変換について説明しましたが、mp3からoggへの変換も、基本的に同様の操作で行うことが出来ます。
もしかしたら間違っている部分もあるかもしれないので、お気づきの際は指摘をお願いします。
EDIT  |  21:40 |  便利ツールの紹介  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

むむっ・・・!そういう変換方法もあるんですね~。

メールは今日の22時10分に送信・・・!
ちょっと遅かったですね~。

ちなみに私は、「DARU Sound Decode(dsdec)」を使ってoggからwavに変換、そこからipodを使っているので、「iTunes」を使ってwavからmp3というやりかたで変換してます。
dedecはインストール作業がないですし・・・。(インストールって何かイヤなんですよね・・・)

では~。
ナナシ | 2007.03.08(木) 23:19 | URL | コメント編集

どうも。
自分はRip!AudiCOとか使っています。
WAV・WMA・OGG・MP3を扱えますし、音質変換やCDから直接変換も出来ますし。

でもこれよりも高性能そうですね…
乗り換えてみましょうか。
たう | 2007.03.09(金) 22:38 | URL | コメント編集

>>ナナシさん
メール送っておきましたのでご確認下さい。

ツール探しは試していくらなので、こういう未知のツールを知るのは面白いことですね。
またいいのがありましたら教えて下さいね。

>>たうさん
RipAudioは私も以前使っていましたよ。
色んなツールを使用しているうちに、いつの間にか使わなくなっていましたが…。
まぁ自分にあったものを選ぶのが一番だと思いますよ。
来焔眞 | 2007.03.11(日) 20:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
