スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.03/30(Fri)

PC設定は大変ですね…

最近本当に時間の取れなくなっており、ブログの運営もままならない状況となっています…。
とりあえず今週の出来事をざらりとお話します。

今週の水曜日に友人がPCを購入いたしました。
ValuestarのVistaがインストールされているPCで、タワー型のほうが拡張性がいいと感じたのでスペック云々を全て考慮して決定いたしました。
基本設定などは店だと金が掛かるので、私自身が設定を行いました。
昨日はアプリケーションのインストールなどを行っていたのですが、Vistaとの相性が悪かったようでブルースクリーンみたいな現象に陥りました。
それで再起動してもログオン直前にエラーが出て自動で再起動が繰り返されるので、仕方なく再インストールを行うことにしました。
それまで行っていた設定が無駄になってしまいましたが、なんとか昨日中にエラーになる前の状態まで戻すことが出来ました。

やはりVistaの導入は時期的にまだ早いですね…。
MUGENは一応起動しましたが、まだ不安定ですね。
それ以外のいくつかのゲームにおいてインストール作業を行おうとしましたが、謎のエラー終了が起こってインストールできませんでした。
XPも出た頃はこのような感じだったので、時間が経てば対応するようになるでしょうね。
スポンサーサイト
EDIT  |  19:34 |  雑記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

Comment

そうですか~
私もそろそろ新しいPCを買おうと思ってるのですがVistaはまだ早いみたいですね
私の知り合いはみんなXPを薦めるので、
迷ってたのですが、来焔眞のコメントを見てるとやっぱりXPを買い直すことになりそうです
通りすがり | 2007.03.31(土) 09:02 | URL | コメント編集

Vistaは身近な人間が持っていますが
私みたいな初心者にはXPとの違いが
体感できません
まだVistaを買うには早いのでしょう

運営頑張ってください
通りすがりの青子好き | 2007.04.01(日) 00:44 | URL | コメント編集

>>通りすがりさん
そうですね…。
VistaではXPにあったメニューや設定が別の場所で行うようになっているので、慣れてない人には使いにくいですな…。
一番不便だなと思ったのは、ウィンドウのすぐ下にある、メニュー項目がVistaにはないことですね…。
まだ調べてないので解決策はあるかもしれませんが…。

>> 通りすがりの青子好きさん
XPとの違いですか…。
大きな違いは使用されているフォントが滑らかになったこと、各メニュー項目が簡易化されていることですかね…。
その他挙げるときりがないのであえて挙げませんが、人によっては使いにくいと感じる人も多いですな…。
暫らくはXPで十分だと思う今日この頃です…。

応援有難うございます。
日常生活に振り回されないようにマイペースにいきたいですな…。



来焔眞 | 2007.04.01(日) 23:04 | URL | コメント編集

●しまった;;

すみません
上のコメント部分で来焔眞さんのことを
呼び捨てにしてありますね;;
ちょっと来焔眞ってどう書けば出てくるかわからなかったので上の方の来焔眞さんの自己紹介からコピペした時点で「さん」まで書いたつもりになってました。
本当に申し訳ないです
来焔眞さん、応援していますので、是非とも頑張って下さい(汗
通りすがり | 2007.04.02(月) 00:04 | URL | コメント編集

●自分も様子見で・・・。

この記事を見まして、新しく買うPCをXPにしたのは正解だったと思いました・・・。
MUGENとかまともに出来ないらしいですし・・・。
ここは様子見かXPとVistaを兼用させてみたいと思います。とは言いいましても、また新しく買うのはさすがに・・・。
(できるなら一台でXPとVistaをうごかしてみたいです・・・。M○cにできるならWindousにだって・・・。)
シュウ | 2007.04.02(月) 15:48 | URL | コメント編集

あの~vistaでmugenを起動させたいんですが
どこにもvistaでの起動法(というよりマニュアル)
がないんです。
よければvistaでの起動法を教えてほしいです。
†トシヤ† | 2007.10.22(月) 19:36 | URL | コメント編集

>>シュウさん
デュアルブートなら一つのOSよりもはるかに互換性がいいのでお勧めですね。
Macは最近互換のあるツールを公開したみたいですが、デバイスがDOS/V互換でないと、多分うまく動かないかもしれませんね…。
ここは素直にDOS/V系にインストールでしょうかね…(

>>†トシヤ†さん
VistaでのWin版MUGENの起動法は、基本的にXPの時と同じなので、別のサイト様のを参考にした方がわかりやすいかと思います。
ただ、互換モードを設定するとか、サウンドデバイスを最新の物にするなどの操作を行なっても、安定しない可能性があります。
XPとのデュアルブートの知識があれば安心ですが、環境とうまく相談することが大事ですね。
来焔眞 | 2007.10.24(水) 20:03 | URL | コメント編集

●同じくVistaでのMUGEN起動について

こんばんは、お久しぶりです。
最果ての家の離れ(MUGEN保管サイト)BBS板にて来焔眞氏のchar等を頂いたリコです。
今回は †トシヤ†さん と同じくVistaでのMUGEN起動について尋ねて参りました。なるべく自己解決に努めようとしましたが、どうにもうまくいかないため、失礼ながらご質問させて頂きます。

2月からMUGENを始めていた身なのですが、さすがにノートPCだとスペックや要領に限界がありそうなので、最近になってDeskTopのVistaを購入したところ、こちらのPCではMUGENを立ち上げようとすると、すぐにWinmugen.exeの動作を停止するような挙動を示すようになりました。

詳細についてはこちら
問題イベント名:             APPCRASH
アプリケーション名:      Winmugen.exe
アプリケーションのバージョン:  0.0.0.0
アプリケーションのタイムスタンプ:  3cc0dcc1
障害モジュールの名前:       DSOUND.dll
障害モジュールのバージョン: 6.0.6000.16386
障害モジュールのタイムスタンプ: 4549bd18
例外コード:              c0000005
例外オフセット:         00005ca5
OS バージョン:          6.0.6000.2.0.0.768.3
ロケール ID:                1041

などの問題が生じて起動の妨げとなっている模様ですが、如何せん自分はまだそこまでPCに対して詳しいとはとても言えず、この手のerrorにはいつも悩まされています。

初期設定のDLしたばかりのWinmugenならば起動するのですが、そこにキャラクターを追加すると、とたんにこの警告が現れて、強制終了してしまいます。他のAdd-onなどを活用してもそれは変わらずのようです。

「XPで使用可能なソフトは大体Vistaにも対応している」という友人の話により、互換性はほぼないものと考えていましたが、こんな形でMUGENを利用できなくなるとは思ってもみませんでした。別のサイトなどをめぐり「IME2007からIMEに設定変更する方法」などいろいろと試してみましたが、一向に改善策が見つかりません。

来焔眞氏のご存知の範囲で、なにかこの問題についてのご指摘をいただければと思い、コメントさせていただきました。

長文で漠然とした内容となってしまい、真に申し訳ございません。
ただ、必ずしもVistaでは絶対に起動できないということは来焔眞氏の文面より理解できましたので、今後もなんとか問題解決策を考えていますが、
助言等、いただけるようでしたら是非ともよろしくお願いいたします。

夜分に失礼致しました。
リコ | 2008.04.03(木) 00:47 | URL | コメント編集

●申し訳ございません

来焔眞氏の文が2007年の3月30日と書いてあったことに気づかず、
今年のつい最近の記事かと思い、コメントしてしまいました。

申し分けございません。
こちらの無粋なコメントはスルーしていただいて結構です。
お騒がせしました。

リコ | 2008.04.03(木) 15:39 | URL | コメント編集

どうもお久しぶりですね。

Vistaでの起動の問題ですか…。
解決になるかどうかわかりませんが、一応案をいくつか提示しておきますね。
(一部他BBSにて回答したものを修正しています)

①一部のキャラ、もしくはステージやアドオンが影響
→ごくたまにそのようなキャラ等を登録するとエラーが起こる事があります。
その場合は、該当するキャラ等の登録を解除すれば大体解決できます。

②キャラ等のファイルやMUGEN本体の故障、破損
→DLし直すことで解決できる場合があります。

③mugen.cfgで設定を弄ってしまった
→[Sound Win]の項目が該当するので、新たに本体を老兵さんなどのサイトからDLし直した方が早いかと思います。

④PC設定、ハードウェア関係の不調
→可能性としてですが、別のアプリケーションソフトとの競合が発生してエラーにつながっている可能性もあると思います。
その場合は、関係するアプリケーションを削除するなどの処置を取る必要があるでしょう。

また、MUGENは割とハードウェアに左右されたりします。
今回のエラーで一番理由として可能性が高いと思います。
サウンドドライバの再インストール、もしくはその他ドライバを最新バージョンに更新して下さい。
また、Windows Updateなどで最新の状態にしておいて下さい。
PCスペックが低すぎてもMUGEN本体が安定しない事があります。
特にVistaの場合、メインメモリを多く使用するので、2GB以上搭載して置いた方が無難かもしれません。

⑥音声プラグインの不調
まれにこういう現象が起こるようです。
この場合は、ステージやアドオンなどで使用されているBGMファイルを別の拡張子に変換したり、Winampプラグインを別の種類のものを用意したりします。

参考になるかどうかわかりませんが、是非一度試してみてくださいね。
ではまた。
来焔眞 | 2008.04.07(月) 19:39 | URL | コメント編集

ご返信感謝いたします。

①に関しては、数回ほどアドオンを過去使用していたものから変えたり
したため、起動画面表示にまではたどり着けました。
キャラについては、選択画面では通常に表示されていても
いざVS画面に移行する際に強制終了するパターンが圧倒的に多いので、
非常に残念ですが、登録を削除する形にしています。
ただ、それでもあるキャラとあるステージが被ると停止してしまったり、
キャラクターのカラーを変えるだけでも仕様不可になったりと、まだまだ
多種多様な要因で、起動停止になることがある様なので、
しばらくこの問題は解消されることはなさそうです。
まだまだ勉強不足ですね。

②については①で解決できなかったキャラを再DLしてみようと思っています。

③、④についてはまだ試みがなかったので、早速実行しようと考えております。
PCスペックは2Gで十分かと思っていましたが、意外とMUGENはメモリを使用するのですね。
メモリの増設についても今後検討してみます。
今回の来焔眞氏の助言を期にドライバのバージョンにも気をつけてみます。

しかし、やはりサウンド面では、始めた当初からいろいろ悩まされてきました。
BGMが途切れ途切れになってしまったりというのも、
無限小学校、中学校などで、有効なmp3プラグインなどをDLしたものの、
未だにそれらの状態は解決していませんので・・

ただ、こうして問題点を明確に指摘してくださったおかげで、
新調時よりも格段に調子が良くなりました。
おそらく、ご指摘していただいた点も、全て最良ものにするのは
骨が折れそうですが、どうにかMUGENに安定した動きを持たせるため
これらの注意点、是非とも参考にさせていただきます。

お仕事お忙しい最中、返信していただきありがとうございました。
MUGENのキャラ制作のほうも、合間を見て更に改良されているようですが
あまり無理はせずに、お体に気をつけて下さい。
リコ | 2008.04.07(月) 23:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
