スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.05/08(Tue)

ソニーについて

近年企業の価値が問われる事件が相次いでいます。
衛生管理による事件や、公正取引法違反による事件などが当たりますね。
今回は、ソニーについて、少しばかりお話します。

【More・・・】

ソニーの製品は、デザイン性には優れている割りに価格が手ごろですね。
しかし、その一部で問題製品をいろいろ出しています。
ソニータイマーという言葉をご存知でしょうか?
一定時間が経つとソニー製品が故障してしまうと言う、都市伝説の一部とも言われていますが、現実にそれを思わせる問題が幾度も発生しています。
テレビやMDが故障するのは勿論のこと、ソニー製バッテリーが発火する事件も現実に起こっています。

記事その1
記事その2

また、カスタマーサービスも他のメーカーに比べ酷いことも一つのネックになっているようです。
なので、パソコンやその他電化製品に関しては私個人、極力Sony製のを買わないようにしています。(PSシリーズを除く)


ところで、ソニーといえば他にPSシリーズが有名ですよね。
中でもコントローラに関しては、時が経つにつれ粗が目立っているような気がします。
PS2純正コントローラより旧型コントローラの方が、頑丈でスティックが削れにくいと言うことがまず挙げられますね。
私もよくMUGEN製作者という立場上、格ゲーに触れる機会が結構ありますが、PS2純正コントローラでは長い間使用しているとスティックの横の部分が著しく削れてしまった経験があります。
しかしPS1のコントローラを使用するようになってからは、そのような酷い状態に陥ることはなくなりました。
これもソニーの陰謀による物でしょうかね。
最近ではPS3の発売もありましたが、販売台数がPS2のそれを下回っているらしいですな。

では何故PS2が売れたのか?
つまり互換性と価格相応であったと言うことですね。
当時(1999年)はパソコンの値段が安くても10万くらいでした。
それに比べれば、PS2の値段ははるかに安く手に入りやすかったと言うのもあるのでしょうね。
また、旧PSソフトもかなりの確立で動作したこともあり、今や世界の大半がこれを手にしているのも頷けます。

では、何故PS3が売れなかったのか?
つまり互換性の悪さと価格が高すぎると言うことですね。
PS2が4万+αだったのに対しPS3は8万ですからね。
今のパソコンは安ければそれこそ2万円から手に入る物もありますし、5~6万クラスの物の中にはPS3のスペックを越す物もあります。
また、ソニータイマーともいわれるくらい元来対応がめちゃくちゃだったのも災いして、販売にさらに歯止めがかかったと思われます。
さらに、このPS3ではPS2よりもどうやら互換性が悪いらしく、
一部のソフトに関して不具合が報告されています。
PS2からPS3に乗り換えようと思っている方々には、かなり痛い問題ですな。

やはり技術思考だけでは今の世の中、行きぬくことは出来ないと思います。
作ってそれを売ればいいという精神は、個人間であればそこまで大きく問題は発展することはないかもしれませんが、全世界を相手にした企業ですからね…。
そういった意味で、ソニーが今後どう対処していくか、不安でなりませんな…。
スポンサーサイト
EDIT  |  21:17 |  雑記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●こんばんわ。

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
ソニータイマー、全くその通りだと思います。私もPS2純正コントローラを使っていますが、削れる度合いがひどく十字キーの外周部分が既に原型を留めていません。
あまりに劣化が激しかったので、一度コントローラを買い換えたことがあったのですが、そのコントローラーも買ってから2~3ヶ月で十字キーが埋まって動かなくなる不具合がで出て、格闘ゲームには使えなくなってしまいました。
ソニーにはもう少し丁寧に商品を作ってもらいたいですよね。
別府 | 2007.05.10(木) 04:03 | URL | コメント編集

ソニータイマー・・・。何度その被害にあったことやら・・・。
私のPS2コントローラーは現在4代目です。1代目は接触不良のため引退。2代目、3代目はボタンのゴム?が切れてしまって引退。
4代目も買って1ヶ月ですが、何かまた壊れそうな予感。
友達はSONY以外のコントローラーを使っているらしいです。私もこれが壊れたら乗り換えようかと思います。

PSも、ピックアップレンズが沈んでCD読み取りに不具合が出たり、もう散々でしたよね。
少し古い話題ですが、PSPも色々とありましたよね。□ボタンの接触に不具合が出たり、ゲームソストが射出されたり。

それでは~。
hiro | 2007.05.10(木) 19:35 | URL | コメント編集

えっと、まあ、互換性は仕方ないです
PS2でPS2ソフトが動かないくらいですしwww(薄い奴

あと自分のPS及びPS2はメモリーカードの接触が悪い
PSは売っちゃってるけど、PS2はウチにあるし、レアルタ・ヌアとかMBACとかやってるけど、PS用のメモリーカードが全く認識しません\(^o^)/オワタ(PS無印時代末期でもそうだったというかPS2買った理由のひとつ)
これはもはや呪いといえるほど?
PSは姉が持っているので自分が買うのがばかばかしいので、仕方なくエミュで…ゲフンゲフン

まあ、PS&PS2ソフトはでっかい方のPS2で、PS3はまだ買わないというカンジで良いのでいいのでは?
いや、自分はPSソフトPS2じゃセーブできないけどorz
たう | 2007.05.10(木) 22:05 | URL | コメント編集

>>別府さん
方向キーも駄目でしたか…。
私もPS2コントローラを使っていたときはスティックが削れる度に分解して左右のスティックを入れ替えてましたからね。
デザインは認めますが、何というかものづくりの基本がなってないような気がしますね…。
TOYOTAとかの上場企業をよく見習って欲しい物ですな。

>>hiroさん
コントローラはプレイヤーの分身ですからね、頑丈に作ってないとソニー製品のようにすぐ壊れてしまいます。
ゲームソフトが射出ですか、何とも恐ろしや…(
ここまでくると、完全に「仕様」なのかもしれませんね。

>>たうさん
PS2も時たま止まりますからね…本当にどうした物やら。
PSのメモリが認識しないのですか…。
私は純正のを全く買ってないのでちょっと分かりませんが、やはり「ソニーの純正製品」は駄目ですね。
因みに私が使っているPSメモリカードは「メモリーワン」という物ですので、なんでしたら参考になさって下さい。
そういえばPS2薄型版は一部のDVDビデオが再生できない問題がありますよね…。
私もPS2を購入した時はそれを考えて大きい型を購入しましたよ。
まぁPS3のはかなり値が下がるまで様子見にしておきます。
来焔眞 | 2007.05.11(金) 21:52 | URL | コメント編集

●うぅむ

ソニータイマー・・・私のVAIOのバッテリも発火しましたけどね。

といっても煙がシュー、と噴出したくらいですが。
発売2ヵ月後にPS3に乗り換えました。
まぁ、コントローラーは不具合でまくりですね。
△ボタンが暴発したり、スティックの粉が尋常がなかったり。
ソフトの互換性については持ってるソフトは大丈夫なようです。
フリーズするのはありましたけど。
コントローラーは近いうちにチル系に、あとPS3の熱だけで
ストーブの役割が果たせます。(涙)
ただ、ソニーの株を持ってるだけあまり下手な事はいえませんが。
G+ | 2007.05.14(月) 18:32 | URL | コメント編集

>>G+さん
発火現象もここまで来ると災難ですな。
コントローラはますます酷さに磨きがかかっているみたいですね。
そういえばソニーは独自規格に物凄く拘るメーカーだと聞いたことがあります。
ベータマックスだとかウォークマンだとか、Blue-Rayだとか、やたら多く出してますが、欠陥商品でも有名な会社なので、浸透している製品は少ないみたいですね。
そこら辺がこの企業の一番の見所と言えば見所ですが…。

来焔眞 | 2007.05.15(火) 18:13 | URL | コメント編集

PS3を持っていますが、今回の物は解体した人によると
いい部品を使っているそうなので、問題ないかと思います。
PS3が売れない大きな理由では互換ではなく、値段の高さと
ソフトのラインナップではないでしょうか。
互換問題については、所期には問題のあったものの現在では
システムアップデートにより日々改善されています。
噂によるとパーツ削減による低価格化と
高スペック追求の高価格化の2つの情報が出ているそうです。
なんにしても欲しいソフトがあれば買う人も出てくるので
主力ソフトのDC4やMS4などが出てくる今年秋が
一番PS3の真価が問われる時なのではないでしょうか。
noname | 2007.05.21(月) 02:59 | URL | コメント編集

>>nonameさん
ソフトのラインナップですか、確かに思い当たる節はありますね。
マルチ化している世の中、どう切り抜けるかが今後のゲーム機の行く末ですな。
まぁどこのメーカーも相手に屈することなく頑張って欲しい物ですね。
ではでは。
来焔眞 | 2007.05.24(木) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
