
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.11/04(Sat)

世界地図

この間分子さんのサイトで話題になった、YouTubeとJASRACの話の途中に、「世界地図」というものがあったので、今日はそれについてお話します。
世界には様々な地図が存在しますが、ネットの世界でも同じことが言えます。
その中に、マイクロソフト社の提供する「MSN Virtual Earth」というものがあります。
米グーグル社の「グーグルマップス」と似ていて、航空写真や衛星写真などを合わせて世界全体の地図を作っているというわけですね。
それだけならなんら問題ないのですが、実はこの「バーチャルアース」にはマイクロソフト社のライバルである、アップル本社の建物が「存在していない」ということがあります。
「グーグルマップス」と比較すれば分かるのですが、「グーグルマップ」でアップル本社がある場所に、「バーチャルアース」では本社の建物がなく、倉庫などの全く関係ないようなものが出てくるという状態になっています。
やはり、数十年間共に戦ってきたライバルですから、抹殺したいというのがあったのではないのでしょうかね?
なんというか、こういうところにマイクロソフトの「意地汚さ」という裏の面が見えてしまうのは否めないですな。
そんな私は今でもマイクロソフトの製品をしっかりと使っております(ぇ
EDIT  |  18:55 |  雑記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

どうも~分子です
まさかマイクロソフトにそんな側面があったなんて(
まぁそんな自分もマイクロソフトの製品に感謝(?)している毎日ですが
分子 | 2006.11.04(土) 23:20 | URL | コメント編集

マイクロソフトは裏が多いらしいですから、その分アンチも多いらしいですよ。
私の知り合いの知り合いには、そういう事実もあってかマイクロソフト製品を全く使用しない人もいますね。

来焔眞 | 2006.11.05(日) 22:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
