スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.11/09(Thu)

PS3

日本では11/11に発売されるようで、もう少しですね。
私はとりあえず、大分普及して性能の良し悪しが判断できる状態になってから購入しようと思います。

PS3の本体もまたデザイン重視な作りで面白いですね。
今回はそれについて少しばかりお話します。

本体の形状ですが、PS2よりもかなり大きくなっています。
ディスクの挿入に関しては、スロットローディング形式というディスクトレイのない新たなものを採用しているのですが、これはかなり賛否が分かれそうですね。
個人的にはトレイがあるほうが落ち着くし傷が付かないような気がするのですが、どうなんでしょうかね?

コントローラに関しては、USBインタフェースを採用していて、これまでのPSシリーズコントローラと互換性がありません。
コンバータなるものが発売されれば特に問題はないのでしょうけど…。

そのほかにも様々なインタフェースが追加されていたり、ディスクの読込形式が増えていたりしていて、もはやパソコン並みの性能となっていますな。
しかし、価格は今時のパソコンよりも高いというなんとも言えない状況なので、どこまで下がるのかかなり不安ですね。
スポンサーサイト
EDIT  |  19:47 |  一般ゲーム  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●自分はディスクトレイ派ですねえ

はじめまして、初めて書き込ませていただきます。
PS3今日発売ですね。
スロットローディングタイプだと傷つきやすい上小さいディスク(通常のCDよりも小さいさつです)を入れようと詰まるんじゃなかったですかね…。パソコンのドライブでスロットローディングタイプだと詰まる恐れがあるとかないとか…トレイがあればそういうことはあんまりないんでしょうが(^^;
あと気になるのは仮想メモリーカードですね。PS2のゲームに互換性があっても専用のメモリーカードアダプターが必要になるみたいです。
ちなみに自分は当分PS3は様子見です
(削除キーは1234です)
ヴァフン | 2006.11.11(土) 17:18 | URL | コメント編集

昨日発売されましたな…。
PS2より出荷台数が少ないそうで、どうなるのか見当が付きませんが…。

>>パソコンのドライブでスロットローディングタイプだと詰まる恐れがあるとかないとか…
本当に詰まりそうですね…。
ドライブではないのですが、前に友人がSDメモリカードのタイプが違うのを差し込んでしまったことがありまして、それを取り出すのに苦労した経験があります。
どちらにせよディスクのサイズが限定されてしまいますから、汎用性がなくなるでしょうね。

>>仮想メモリーカード
なんともまたVirtualPCみたいな扱いですな…。
かなり互換性が下がりそうですね。

まあお互いPS3の動きを見守っていきましょうね。
多分私は後出しになりそうですが…。


来焔眞 | 2006.11.12(日) 17:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
