スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.10/11(Wed)

音声関連の問題について

ブログを開設してから3日目に突入しましたが、まだまだ頑張りますよ~。

というわけで、今日は、MUGEN初心者が陥りやすい、音声関連の解決案などを紹介したいと思います。
MUGENの音声については、環境次第で設定などが異なってきます。
よって、解決方法は多種多様ですが、ここではそのうちのいくつかについて、私が過去に回答した物を、ほぼそのままの形で載せておきます。
私もかつてMUGENを始めた頃に一番最初にぶつかった問題でした。
これが何らかの目安になれば幸いです。
ただし、Windows版MUGENを使用しているものとします。



①再生するファイルがきちんと指定されているか、確認する。
例:sound = sound/***.mp3


②pluginの記述方法を変える。
例:plugin = looptype=1, plugins/ IN_MP3.DLL, mp3, mp2, mpg



③違うpluginを使用する。
個人的にお勧めのプラグインをいくつか紹介しておきます。

●MP3再生用プラグイン
(1)in_mp3.dll
(2)in_mp3PRO.dll
(3)in_mp3s.dll

●OGG再生用プラグイン
(MP3が再生できない場合はこちらを試してみて下さい)
(4)in_vorbis.dll



④サウンドドライバのアップデートをする。
(私の場合は、これだけで解決しました。)



⑤④と似ているが、Windows Updateや各種ドライバが最新のものかを確認し、そうでなければ更新する。
(Windows 2000を使用している場合、SP4にすると最も音楽が安定するようです。)



①~⑤をすべて試してもだめな場合は、これを試してみるといいかもしれません。ただし、WinXPのみです。

(1)winmugen.exeを右クリックしてプロパティを開く。
(2)「互換性」タブで、「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
(3)「Windows 98/Me」を選択。
(4)「OK」をクリックする。



私が今使用している環境ではこのような設定はしていませんが、知り合いにはこのような設定をしている人がいます。
環境によっては、pluginも変更する必要がある場合があります。



上記のいずれの方法を試しても無理な場合は、最終手段として、パソコンを買い換えるか、サウンドカードを最新のものと交換すれば正常に再生される可能性があります。
それでもうまくいかない場合は、インターネットなどを利用して、すみませんが自力で解決してください。
私の環境はWin2000とWinXPを使用していますが、Win2000の場合は、SP4に既にしてあったため、特にいじらなくても、音楽は正常に再生されました。
WinXPの場合は、ドライバの更新をきちんと行っていなかったため、音楽が早送りに再生されたり、再生されなかったりしていました。
更新を行った後は、Win2000と同様に、正常に再生出来るようになりました。



これが過去に回答したものとほぼ同一のものです。
DOS版ではこれよりさらに苦難な設定が必要だったそうなので、Windows版がいかに優れたものかと言うのが分かります。
老兵様には「ご苦労様」と言いたいですね。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:14 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
