スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.11/23(Thu)

日本人としての誇り

最近のニュースなどを見ると、昔に比べて如何に日本人が人種としてのレベルが下がってきているかが否応にも分かってしまいます…。
私もれっきとした日本人ですのであまり大きいことはいえませんが、まぁ参考程度に受け止めて下さい。

この間の「日本教育白書」を観たのですが、今の日本は諸外国に自慢できるないし誇れる要素が日に日に失われている様な気がします。
その原因は一部の人以外は該当しない事ですので、その辺を勘違いなさらないで頂きたいです。

学力の低下が全て学校側の原因だ、とか言っている親とか本当に日本の恥ですな。
教育の根本は、学校でなく親の教えにこそあるというものなのに、教育のあり方を最近の親はいい加減に考えすぎています。
確かに教育基本法の改悪は間違っていますが、「教師=親の代わり」とは限らないことをしっかり受け止めて欲しいです。
もっと自分の子供に対し教育というものをしっかりして欲しいと思いますね。
給食費を払わない親などは、給食をストップさせて、弁当などを持参にすればいいと思います。
そうすれば否応にもお金のあり方という物が分かるはずですから…。

また、他の方の運営されているサイトでも「日本人は楽観的過ぎる」と言われるくらい、最近の日本人は物事に対してあまりに自分の行動に責任を持てないということも日本人の悪くなった所の一つですな。
こういうことを言う謂れもないのですが、せめて自分の行動に責任を持ち物事を行えるようにして頂きたいですね。

----------------------------------------------

最近の某製作者様の掲示板の状況と言ったら、酷いことこの上ないですね。
質問するのはいいことですが、時と場所を考えて発言をして頂きたいです。
特に注意して下さった方に対し、仮にその方が酷い言葉を言ったとしても反論するのは良くないことです。
マナーという物が何故あるのかを、該当する方はきちんと理解し今後の生活に役立てて欲しいですね。

----------------------------------------------

以上です。
個人的意見で本当にすみませんでした。
スポンサーサイト
EDIT  |  18:09 |  雑記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

おひさしぶりです。

私もちょこちょこ某製作者様の掲示板見ていると、自分で学ぶということを知らないのか?と疑問に思ってしまいますね。

とはいえ、突き放したりするのもいけないわけでたまーに助言とかしてみたり。
…甘いのでしょうかね…私は。
あおひげ | 2006.11.23(木) 19:18 | URL | コメント編集

自分はその場所で色々やらかしましたね・・・。
かなりきつくあたってました。
まぁ、今はもう口出しもせず、傍観を決め込んでますが・・・。

最近の惨状を見て、また何か叩き込みたくなってくる自分がいます。
本当に、どうしたもんでしょうね・・・アレは。
漆黒 | 2006.11.23(木) 19:35 | URL | コメント編集

どうもです。

>>あおひげさん
本当にごもっともです。
学ぶことは人間にとっては重要なことですからいかなる些細なことでも知っておく、ということはプラスになると思います。
ですが最近はその努力すらしなくても情報が手に入るようになりましたからある意味情報の弊害ですね…。

>>漆黒さん
去年から私もMUGENを始めたのですがあの当時はここまで酷くはありませんでしたね…。
掲示板のルールを読んでいながら質問をするという人たちも出てくる状態ですので、本当に管理人さんを舐めてますね…。
来焔眞 | 2006.11.23(木) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
