
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.01/17(Wed)

LinuxMUGENについて(2)

今回はLinux版MUGENについての細かい設定などについて説明を行なっていきたいと思います。
ただし、Win版やDOS版と同じ設定項目の場所については省略させて頂きますので、予めご了承下さい。

【More・・・】

まず最初にdataフォルダに入っているmugen.cfgをテキストエディタで開きます。
メモ帳で開くとコードが違っているため(*これはあとで説明します)、正常に読み込みが出来ません。
自分で使いやすい別のエディタを使用して下さいね。

(*)
文字を入力するときは、予め登録されている文字コードから引き出し使用します。
通常の文字に関しては現在殆ど文字化けを起こさないのですが、改行コードに至ってはコードにより仕様が異なってきます。
(改行コードとは、改行を行なう際に使われる文字コードのことです)
メモ帳では「CR+LF」が使用されておりますが、Linux版のmugen.cfg等は「LF」コードが使用されております。
ですのでそれらを同時に扱えるエディタを使用すれば問題なく読み書きが出来ます。


①[Video Linux]の設定

Width = 320
Height = 240

Depth = 16

Stretch = 1

DoubleRes = 0

VRetrace = 0

BlitMode = PageFlip

この項目はWin版の設定と全く同じように記述してもらってかまいません。

FullScreen = 0

Win版では「DXmode = 」に該当する物です。
1にすることで、画面をフルスクリーンにすることが出来ます。
0にすれば、ウィンドウモードになります。


②[Sound Linux]の設定

Sound = 1

StereoEffects = 1

PanningWidth = 240

ReverseStereo = 0

WavChannels = 12

ModVoices = 6

MasterWavVolume = 255

WavVolume = 128
MidiVolume = 128
MP3Volume = 135
ModVolume = 80
CDAVolume = -1

PlayMIDI = 1
PlayMP3 = 1
PlayMOD = 1
PlayCDA = 1

ここまではWin版と設定が同じです。

WavDevice = Auto

Wave出力デバイスを指定します。
NONE …デバイスを無効化します。
AUTO …自動的に検出します(推奨)
OSS  …Open Sound System
ESD  …Enlightened Sound Daemon
ALSA …ALSA sound driver

MidiDevice = Auto

Midi出力デバイスを指定します。
NONE …デバイスを無効化します。
AUTO …自動的に検出します(推奨)
OSS  …Open Sound System
ALSA …ALSA sound driver
DIGMID…Allegro's Digimid driver

以上が[Sound Linux]の項目となります。
前回も述べましたが、プラグイン系統はLinux版においては使用できません。

今回説明しなかった項目(Win版と同じ項目)については、伊吹川さんのサイトにある日本語版のWin版mugen.cfgをご参照下さい。

無限小学校
EDIT  |  22:47 |  MUGENにおける小技  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.01.18(木) 00:45 |  | コメント編集

>>某氏
勿論それは最初から分かってましたよ。
最近のブログの書き方が、友人にも指摘されるくらい酷いと痛感しておりましたので、今後は気持ちを切り替え臨んでいこうと思います。

データの方気に入って頂けて光栄です。

LinuxはWindowsみたいに簡単に扱えるOSではありませんが、かなり汎用が利くOSです。
触れる機会があれば一度試してみて下さいね。

七夜は鈍行ですが作業は少しずつ進んでおりますので、のんびりお待ち下さい。

>>コマンドがおかしい
まぁ初心者にも触れやすいという点ではいいと思いますが、確かに簡単なコマンドで大技が出せてしまうのも少し気になるところですね…。
そこのところはcmdファイルを弄れば多分解決するでしょうな…。
(念のためバックアップするといいかもしれません)
来焔眞 | 2007.01.18(木) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
