
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11/23(Fri)

アドオン周りを弄ってます

久々の連休となりましたね。
普段仕事などで忙しいので、こういう連休は本当に有難いものです。

さて、最近は青子の調整よりも、アドオンの方に手がいっています。
元々、MUGENの製作で最初に作ったのがアドオンでしたからね…。
キャラよりもカスタム性が低い分、限界まで近づけてみようという精神が湧いたりします(笑)
アドオンに関しては、弄りだしてから2年余り経過しておりますが、それでもまだ分からない所が多いのも事実です。

現在はとあるライフバーを作っているのですが、キャプチャに頼る必要があり、しかもコードを使用しても邪魔する画像が存在していたりで、必死の補修(?)作業を行わないければならぬ始末…。
いずれパワーゲージについて、何らかのアンケートを取るかも知れません。
その際はご協力お願いします。
EDIT  |  13:58 |  MUGEN関連  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

2007.11/13(Tue)

現在の進捗状況

β版では難易度のバランスが崩れているので、強さが運に左右される状態となっております。
それに伴い、行動などを修正したβ+版を先日期間限定で公開しましたが、ご使用頂いた皆様から難易度が下がっているとのご意見をいくつか頂きました。
それを元に、現在修正を行なっている次第です。
何とか今年中に青子を正式版として公開したいですね。
EDIT  |  02:23 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10/28(Sun)

製作状況(071028)

青子については、AIのLV.5の作成と、その他AIの調整を行なっております。
LV.4は動作にばらつきがありすぎたので、あまり無駄な動作を行なわないよう修正しました。
また、LV.5では基本コンボを使用してくるようにしています。
さらに、一部当たり判定・くらい判定の修正とかモーションの修正なども行なっています。
コンボ周りは何度も動作確認してようやく違いが分かる範囲なので、調整はとても苦労しています…。

Ver.Aアドオンについては、ゲームオーバー画面を作成しました。
ムービー関連はまだD4に対応していないので、D0仕様となっています。
一応アニメーションします(上下にスライドする部分とかフォントのサイズ等各々パーツで処理しています)
mbac_go.jpg

セレクト画面はアーケード仕様にしようかと思っています。
アーケード版では中央部分にカウンターがついてますが、これが時計回りなのか反時計回りなのかいまいち分かりません…。
mb_counter.jpg

これがそのカウンターです。
なにせゲーセンでプレイしたのがVer.Bが出てからという始末なので…orz
ご存知の方は情報提供して頂けると有難いです。
多分、反時計回りだと思うのですがね…。
EDIT  |  16:03 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2007.10/24(Wed)

最近は面白い物が出ているものですな

最近巷では、D0ステージとD4ステージとの互換性のあるMUGENが出ているみたいで、ますます盛り上がりを見せているようですな。
セレクト画面もD4仕様らしく、一部のバグも修正されているとのことで、試しに使用してみました。
いやはや、これはまさに恐るべきですね。
Ver.Aアドオンのリニューアル版は、どうやらセレクト画面のみD0版とD4版を用意しないといけないかもしれませんね。

p.s.
掲示板を心機一転しました。
今後とも何かありましたらご使用頂ければと思います。
EDIT  |  19:52 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10/23(Tue)

効果音とか…

昨日は、PC版ActCadenzaからヒット効果音などのシステム音声を録音していました。
PS2版の音声が妙に音質が悪すぎていたので、…ということです。
ただ、録音したファイルのままだと容量がかさばるので、「0からはじめるMUGEN」様のサイトを参考に、音声編集ソフトを使ってファイルの容量を減らすことにしました。
とはいっても、ステレオ音声をモノラルに、16bitを8bitに変換しただけですが…。
録音した時の1/4程になりましたが、意外にも音質は、違いが分かるほどには劣化してないみたいです。
これをきっかけに、音質や容量についてもう少し吟味したいと思います。

p.s.
10/21に書きました記事について、少し注釈を加えておきました。
良ければ参考にして下さい。
EDIT  |  18:22 |  MUGEN関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
